メガネのハートランド
福井県鯖江市産の眼鏡を販売。認定眼鏡士のいるお店。
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00
武生店 > 新・元号

スタッフブログ

新・元号

武生店

今日、平成の次の元号が決まりましたね!!

あえて書かなくても全員が知ってますよね(笑)

当店でメガネ等をご注文いただくときに、伝票に住所・氏名を書いていただきます。眼鏡店って眼を測りますよね。眼は年齢と密接に関係してまして、生年月日も記入してもらうんです。(当然書きたくない人は書かなくても良いのですが)(当店はいただいた個人情報は厳重に管理してます)

最近大量に作ってあった伝票が切れかかっていて・・・・

専用伝票が無いと業務に支障をきたしてしまうのです。


画像でもお判りの通り [ 明・大・昭・平 ]の欄があります。


せっかく作るのなら次の年号が解ってから・・・・・
と思うのですが、発表される前に伝票が切れると具合が悪い・・・・


新伝票

で、発表前には伝票は切れなかったのですが、作っちゃいました(笑)


今までの伝票は、受付した年度が「19」と書いてあったら「平成19年」か「2019年」かが解りにくく混在しているのです。
この場所で営業して22年、当時10歳だった子が32歳!!大切にカルテは保存しております。僕が引きついてからは西暦表記にしているのですが、10年以上前は平成表記が多かったのです・・・

お誕生日の記入は元号で書いてもらった方が、年齢のイメージがしやすいし、自分の生まれ年の年号は知ってますよね!!外国人の方も日本に住んでいる方はだいたい知ってますね。

一応 [ T ・S ・ H  ]にして、Tの前と、Hの後にスペースを設けて書き足せるようにしました。


ただ、次の年号生まれの方が、メガネを買いに来ていただくまでは数年後の話ですが(笑)
ちなみに当店でお買い上げいただいた時の一番お若い方の年齢は、1歳4か月時で、二番目の方が2歳3か月時でした。

次の年号のローマ字表記は、「L」じゃなく「R」ですよね。


武生店 > 新・元号
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00