メガネのハートランド
福井県鯖江市産の眼鏡を販売。認定眼鏡士のいるお店。
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00
その他プライベート > 複雑な高速料金(ETC割引)

スタッフブログ

複雑な高速料金(ETC割引)

ブログランキングに参加してます→お願い!!!クリックして人気ランキング

高速道路
↑当店じゃ有りません!?高速道路のパーキングのお土産等です。
高速道路も民営化され、色々な取り組みが催されています。
ETC割引やその他諸々・・・
安く便利になる事は、大歓迎ですが・・・複雑極まり・・・・
11月2日、出張で四国まで車で行った帰り道、まっすぐ帰れば10時過ぎに帰宅出来るのですが、12時を過ぎると高速代金が半額になるので、時間を調節する為草津パーキングに立ち寄りました。
これも民営化のおかげか、草津Pはコンビニ(サンクス)が有るのでよく立ち寄ります。
で、ふと隣のお土産軽食コーナーを見ると「本日2割引の日」とあり、普段土産をあまり買わない僕ですが、何か買って帰ろうかと思い寄ると10時閉店の蛍の光で買う事出来ず・・・・
ん~~では、24時間営業している次のサービスエリアの多賀Sで買おうと向かって見れば、割引している雰囲気ゼロ・・・・
その時は10時を過ぎたからかな、と思ったが、ネットて調べて見ると、多賀Sは会社が中日本道路・・・で違うため割引は実施されていないのだ!?
ETC割引も平日なら10時を過ぎれば3割引きで、まっすぐ自宅に帰ればちょうどいいのに、日曜の為12時まで待たねばならない・・・
人間夜が更けると眠たくなるもので、時間を潰した為に眠くなり仮眠を取った事により高速を下りた時間がAM2時を過ぎるという結果に・・・・
この日はエンジンを切って車で仮眠できたが、エンジンをかけてエアコンを使用しなければ寝られない時期の方が絶対多い。
通勤割引も100キロ以内と言う事で、100キロ以内でいったん高速を下り、カードを差し替えて降り口でUターンして高速に乗る裏技もネットで公開されている。
ETC割引の複雑さは、環境にも悪く安全性にも問題が有る様な気がします。
今度は土日祭日の普通車の高速料金を1000円にすると首相は言ってますが、車種・曜日・期日・地域・距離・等を限定するのは、不公平感がするのは僕だけでしょうか?
高速料金が安くなるのは大歓迎ですが、年金や税金と同じでヤヤッコシイのはどうかと思います。

[コメントする]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

その他プライベート > 複雑な高速料金(ETC割引)
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00