メガネのハートランド
福井県鯖江市産の眼鏡を販売。認定眼鏡士のいるお店。
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00
2021年 > 1月

スタッフブログ

アーカイブ2021年1月

キャラパッチ(アイパッチ)モニター募集

未分類

弱視訓練用眼帯(アイパッチ)の無料モニター募集します。

 

アイパッチとは、幼児期(視力発達時期)に左右差や斜視等があった場合、良い方の目しか使わない事例の時、使用してない片眼の視機能の発達が遅れて弱視を防ぐために使う眼帯です。

 

弱視訓練を嫌がらないようにキャラクターが印刷されています。使い心地の良い工夫もいろいろされてます。

 

一袋5種類の柄が入ってます。

 

弱視訓練は、必ず専門医のもとで行ってください。

 

[コメントする]

「ふく割」「さばえめがねをかけよう」

武生店

コロナ禍で消費が落ち込んでいるため、税金を投入し消費を応援するキャンペーンが色々出ています!!

 

「禍い転じて福となす」・・・・ちょっと意味が違うかな・・・

 

ただ、こんなにお得なキャンペーンは、今のコロナ禍だからこそ・・・

 

ちょっと不謹慎なような気がしますが、余裕がある方は、感染症対策をしっかりしたうえで、キャンペーンを活用して地元のお店を応援してください!!

 

エンゲル係数が高い我が家は、GOTOイート活用しすぎて、ブクブクしだしてますが、これも地元飲食店の為に協力した結果なので、良しとします!!!

 

福井県はGOTOイートの延長が決まって、3月末までの利用期限が6月末までになりました。

まだまだ販売余裕があるみたいなので、地元飲食店を応援いたしましょう!!!

 

地場産業であるメガネも、応援してくださいませ!!

 

本日福井県の方から案内のお手紙が来ました。

 

既に来ていた案内文に

※他のクーポンとの併用はできません。

とあったので「さばえめがねをかけよう」キャンペーンとの併用はどうなんだろうと、ず~と思っていて、事務局に電話で聞いて、ダメって言われたら・・・知らない方がいいかなと思っていたチキン野郎です(笑)

(当然このブログには一切併用OKって書けませんでした)

 

この案内には※「さばえ めがねをかけようキャンペーン」とは併用できます。

って書いてあるので、安心してご案内出来ます!!!

 

2万円以上のさばえのめがねを購入いただけると、6,000円お得です!!!

 

ラインがインストールされている(既にラインを使ってる)スマホをお持ちいただければ、さばえのキャンペーンはアシスト出来ます!!!

 

「ふく割」は、スマホの暗証番号及び、スマホでPCのメールを受け取れるアドレスがあればアシスト出来ます!!

(それが無ければ当店ではどうしようも無いので、こちらからは積極的に案内しませんので、事前に確認、もしくはチケット取得の上ご来店下さい)

[コメントする]

当事者的見方

武生店

2021年1月22日 福井新聞23面

 

「さばえ めがねをかけよう」キャンペーンの記事

 

消費者の応募は伸びず「電子決済の周知課題」

となっておりますが・・・・

 

ま、建前は皆さんそうおっしゃってます。

 

確かにガラケーしか持ってない方は、ラインは当然やってなくて無理ですが、スマホユーザーのほとんどがラインをインストール済みです。

 

ラインをインストールされているスマホでは、無茶苦茶簡単に登録出来るし、当店スタッフが店頭でアテンドする事も容易に出来ます。

 

実際3,000円分が入金されるのも、無茶苦茶早く入金されます。
(入金されても使ってない方は多いかもしれませんが)

(当店もスタート前にラインペイを使えるようにしたのですが、時差があるのと、支払い後の為当店で使用する事は皆無です)

 

これを紙ベースで申請して承認されて、ユーザー銀行口座等に振り込んでもらおうと思うと、とんでもない手間と費用が発生します。

 

先着40,000名を参加小売店4,300店で割ると、1店舗あたり9人・・・

前にも書きましたが、1週間も持たないと思っていたのですが、開始3か月経ってもまだまた到達しません。

 

当店の実績はというと

すぐ終わると思っていて、全くカウントしていなかったのですが、このシリアルナンバー入りのカードを3,4回オカワリしているので、100人は余裕で超えているはずです。

(書きながら思ったのは、初期に配られたカードが無くなったらその店舗では終了と思ってる店舗もあるかも)

 

想像ですが、参加表明・登録だけしてほとんどお客さんに案内していない店舗が多いのではないでしょうか???

理由は、

①登録すれば、お客さんの方からこのキャンペーンを使いたいと来店すると思っている

②キャンペーンを知らずに買いに来ている顧客にわざわざ案内しない

③説明が面倒

④1件につき数百円の寄付が必要

⑤お店のデータが取られる事に違和感がある

 

表向きの理由は「電子決済」となっていて、協会は理由つけをして納得しているみたいですが、裏事情は④と⑤の様な気がします。

 

たぶん不正防止でやっていると思うのですが、どこの店でどのブランドをいくらで買った事をユーザーが報告しないといけない。

(そのデーターを同業者でもある眼鏡協会がどう使うか疑問)

ユーザーにとって大変お得ですが、店舗は面倒で更に件数に応じた額をSDGsに寄付をしないといけない

 

当店としても④と⑤には違和感がありますが、顧客満足度を上げるのと、微力ですが業界に協力・応援するためにも積極的に取り組んでおります。

 

[コメントする]

消費応援キャンペーン

コロナ禍のこんな時期だからこそ、行政から〇金を使って個人消費を促すキャンペーン!

 

メガネは地場産業ゆえに、大応援されています!

県内の窓口の一つである当社も、微力ながら頑張ります!!

 

 

「ふく割」クーポンが1月16日より発行されます。

TV広告等広告費をかけてくれていますので、消費者の関心はだいぶん高いような気がします。

 

業種限定クーポンが2月1日から始まるので・・・

納品が2月以降になるケースが増えまくりです・・・

 

売り上げは税務上、納品日に発生するので決算が1月末で無くて良かったです(笑)

 

 

鯖江市が行っている「さばえめがねをかけよう」キャンペーンも継続中!!

 

登録すると迷惑メールがわんさか来るんじゃないか?

 

と心配している人もいるみたいなのですが、(下請けは民間かもしれませんが)大元は行政なので大丈夫かと思います。今現在はどちらも全く迷惑メールは来てません。

[コメントする]

複合機 入れ替え

1年半前に中古で購入した、レーザープリンター複合機

 

https://heart-land.jp/archives/34526

 

カラー印刷すると汚れの筋が入るように・・・

(しばらく印刷すると修正される)

(モノクロコピー・FAX・PCFAX は問題なし)

 

で、エコタンク式のインクジェット複合機に入れ替えたのですが・・・・

 

新品価格・数十万円のこのデカい業務用複合機が、粗大ごみに・・・

 

まだまだ使えるので勿体ないけど・・・・

 

こんなデカいの誰もいらんやろと思いながら・・・

 

一応フェスブックグループの

https://www.facebook.com/groups/1883110898596141/?multi_permalinks=3000443803529506

ここに嫁がアップしてみると、

 

瞬殺で、マッチング完了!!

更に別に欲しい人が現れる・・・・

 

 

処分に困ってたので、助かりました!

 

嫁ぎ先の方も「大事に使わせていただきます」との事。

 

コピー・FAX はそのまま使えると思いますが、パソコンに繋いでプリンターやスキャナー・PCFAXの場合は、キャノンのHPからドライバーをダウンロードして使って下さい!

(トナーはまだ良好になってました)

 

この機種の前に使っていた、白黒レーザー複合機が倉庫に眠ってるんだけど、それも出品してみようかな・・・

 

 

追記

嫁ぎ先からご丁寧に画像と御礼文をいただきました。

 

「本日はありがとうございました。
町内の集会所に無事設置が完了しました。
モノクロについては問題なく使えました。カラーは使用後数枚にカラーの汚れが出ることも確認しました。
通常モノクロのみでの使用を想定していますので十分活用できそうです。
大切に使わせていただきます。」

 

との事です。

 

 

なんか当社に設置してあるより、かっこよく見えるんですが(笑)

 

 

 

[コメントする]
2021年 > 1月
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00