メガネのハートランド
福井県鯖江市産の眼鏡を販売。認定眼鏡士のいるお店。
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00
2024年 > 4月

スタッフブログ

アーカイブ2024年4月

成長期の方に伝えてる事

お客様紹介

この5月のゴールデンウイーク時期は、学生さんが多く来店いただきます。

4月の進入学を過ぎての大型連休で、メガネの事を考える時期なのでしょうか。

 

近視の進行のメカニズムとしての一因として、近くばかり見ている事が上げられます。

人間の身体は、走ってばっかりいると足が速くなり、

勉強ばっかりしてると、勉強出来るようになります。

同じように、近くばっかり見ていると、近くが見えやすくなるんです。

(老眼は除かせて)

ちゃんカワイさんがTV番組でアフリカで遠くばかり見ていたら、遠方視力が上がった事実もあります。

(過去このブログで紹介した記憶が)

スマホ等のディバイスの発達で世界中で近くを見る時間が増え、世界中で近視が増えているのも事実です。

 

今日の(2024年福井新聞7面から引用)新聞にも「小中高生の視力低下深刻」となっています。

 

今日の新中学1年生の男の子、昨年小学生の頃に購入いただいていたのですが、この1年で凄く大きく成長されて、メガネが小さくなってしまって新しくしにいらっしゃったのですが、度数がそう進んでいないのです!!

更にその前のメガネと前回のメガネの8カ月間の進み方が早かったので、近視が進む原理と日常生活での眼の使い方やストレッチの方法をレクチャーしていたのですが、それをしっかり1年間実践していてくれたらしいのです!!!

(成長期で近視が進みそうな方にはだいたい話していて、最後のオチもいつも一緒なので、前にも聞いたと言われるとかなり恥ずかしいです(汗))

(普通は直ぐに忘れてるので何回でも使えるネタですが、覚えてくれててちゃんと実践してくれていると嬉しく思います)

 

次の事例

新中学2年生の男の子、さっきの方がテニスでこの子が野球!スポーツ少年は(も)良いですね(笑)

来店理由がメガネが見にくくなった事でしたが、1年前に作っていただいたメガネと度数自体はほとんど変わっていなかったのです。

ただ、それなりの上下斜位があったので、ブロックストリングスで抑制の確認と眼のトレーニングの方法を説明したら・・・・

「おかあさん!あれの使い方解ったわ!」と・・・

 

そうなんです、1年前にも眼の状態を説明して、当店の手造り「ブロックストリングス」を購入してもらってたんですね!!

さすが俺!?眼位の状態を見逃していなかった(笑)

 

プリズムレンズで補正する事も可能ですが、近い将来コンタクトレンズを使用するかもしれない事を考えれば、自力でトレーニングする事を選択されました。

ただ、ブロックストリングスの使い方がしっかり伝わっていなかった事には反省です。

 

今回メガネが見えにくくなってた一番の原因は、レンズが傷だらけになっていた事。

野球で、砂埃が付いたままレンズを拭いた拭き傷が肉眼でも簡単に確認できるぐらい・・・

砂埃は、一度流水で流してからレンズを拭くと全然違うのですが・・・・

 

なんか当店の啓蒙努力が実ってきて、当店で購入されている成長期の子供たちの目の進み方が少なくなってきているのか???

 

ん!?それって商売的には(笑)どんどん進んでいった方がメガネの購買サイクルが早くなるのか・・・

(長い目で見ると信頼がおけるメガネ屋さんで買いたいですよね)

(当店はアンダー15システムで、15歳以下のお子様の度数の変化は1年間何回でも無償で交換できるシステムがあるので、進まない方が当店にとっても有益かも(笑))

 

調節力が豊富な成長期のお子様の、メガネの度数は慎重になる必要があります。

メガネが初めてのお子様や、調節の介入が疑われるお子様等は、一度眼科を受診してから再来店もらう場合もある事をご了承ください。

 

[コメントする]

ゴールデンウイーク

黄金週間に入って、いかがお過ごしでしょうか?

我々小売業にとっては、皆さまがお休みの時が稼ぎ時になってたりします・・・

 

(福井新聞4月27日2面)

北陸新幹線が3月16日に福井県まで延長されて初のゴールデンウイーク

 

福井旅行の伸び率が全国1位らしいです!!

(あくまで伸び率で総数ではありません(笑))

 

ここ福井県はメガネの産地としても有名で、

「東京でも買える?」

「でも、そうゆうことじゃないんですよ~」

 

福井県には、めがねの聖地で購入しようと思っている観光客向けのメガネ店もあります。

当店は地域密着型のメガネ店で、ご家族のどの世代も購入出来るような商品構成にしてあります。

 

よく観光地で観光客じゃない地元民で賑わっているお店があるじゃないですか・・・

そんなお店の方が、良かったりしませんか(笑)

 

北陸新幹線の「越前たけふ駅」から一番近い眼鏡店の一つが当店です!

(one of the most famous)(一番近くはないです)(約2㌔)

 

回りくどい書き方をしてますが、忖度いただけたら幸いです!!

 

[コメントする]

偏光調光 着色確認

ヘンコウ チョウコウ チャクショク カクニン

偏光    調光    着色   確認

4字熟語ではありません・・・・

 

ゴールデンウイークに間に合わせるように、紫外線によってレンズの濃度が変わるレンズが仕上がったので、着色確認してみました!!
某レンズメーカーさんのシステムエラーで、全レンズメーカーさんの納期が遅くなりましたが、何とか仕上がりました!!

 

あいにくの雲が厚い曇り空・・・・

調光レンズは気温が低い方が、紫外線が強い方が変色が早くて濃くなります。

 

逆にこれくらいの眩しさなら、あまり濃すぎない方が良いかも

 

条件が揃えば、動画の状態よりももっと濃くなります!!

 

↑昨年撮影した動画です。

調光レンズとは、文字通りレンズの濃度が変わり、光の量を調節するレンズです。

 

偏光レンズとは、レンズの偏光フイルターによって、四方八方に進んでいる光を一定の方向にだけ進ませる性質にして、一定方向の乱反射を取る事によって照り返しを除去したり、眩しさを軽減します。

一定方向の光線を偏光させているので、動画の中にもある様に、偏光角度を平行にすれば光はそのまま通過しますが、偏光角度を直交させれば、光は通過しにくくなりレンズの透過率が変わります。

 

2年前までは、調光レンズと偏光レンズが一つになっているレンズはありませんでした。

(原理は聞いてもよくわかりません!?)

 

下から

DUNLC019カーボンテンプル

オークリーACTUATOR

ロズヴィ209251614

ジクーFeiz

FERRAGAMOと9999のコラボモデルSF9011

[コメントする]

他覚値 & 自覚値 パートⅡ

技術的お話

他覚値&自覚値 のパートⅠはこちら

他覚値 & 自覚値

今回はちょっと珍しい事例をご報告・・・・

 

他覚値(とくに左)

S-4.25C-0.25

自覚値

S-5.0C-0.0

(自覚値の方が強く出ています)

 

普通、他覚値より自覚値の方が強く出る事ってほとんど無いのです。

なぜなら、水晶体の調節が入ってしまうと他覚値が強く出てしまう事はありますが、その反対は無いからです。

(マイナス調整が強く入ったとしても、その度数で視力は出るはずです)

 

当店の自覚検査は、全員が他覚値から雲霧(度数を緩めた)をかけた状態から測定しだす事が必須になっています。緩めた状態から徐々に度数を上げていき、ある程度の度数になった時から度数を上げても視力が上がらなくなります。最高視力の最弱度が矯正度数の定義になっています。

普通は他覚の数値のちょい手前でその度数(視力が上がりにくくなる)になるのですが、他覚数値の度数でも0.7程度しか無く、更に度数を上げれば視力がもっと出だすのです・・・・

(他覚値の度数で0.7の視力の時はあるのですが、度数を更に上げても0.7かもしくは低下する事が多いのです)

 

おもわず、ピントフレーズ(調節が入ってしまった)時と同じように他覚値を取り直して見ました・・・

(他覚値より少なすぎる度数で視力が出た場合の確認)

 

当店の秘密兵器の角膜形状測定装置(OPDスキャン)で測定してみると!

 

「遠視眼矯正手術眼(80.8%)」と・・・・

念のためお客様に「レーシックみたいな眼の手術してませんよね?・・・」

当然答えはNOでした(笑)

今まで当店で「近視矯正手術眼」と出た方は100%の正解率なんですが(笑)

 

レーシック手術の場合、角膜の中心部分だけが扁平になっているのですが、

今回の事例は、角膜の中心だけが、ぽっこりしているのです。

(円錐角膜とは違います)

(診察や診断ではなく観察です)

前回のメガネは眼科さんにもかかっての処方箋でした。

(○○障の気はあるのとの診断だったらしい)

(けっこう度数には悩まれたらしい)

 

前の記事にも書きましたが、他覚機器(オートレフ)はある一定地点の測定値を(平均的に)数値化するために、複雑な形状(数値)だと、最適な度数とは違う度数に出ていて、今回は過剰に弱く出ていると判断して度数を決定しました。装用テストでは大丈夫そうでした。

(眼鏡店では近視の過矯正が一番NG)

(当店ではしませんが眼位の球面補正を狙って近視を過矯正にする場合もあります)

 

人間の身体って複雑に色んな所が係って難解で、単純な座学だけでは深く学べないです・・・

見えるだけのメガネの度数は、それなりに簡単に出せるのですが、快適なメガネの度数になると、測定値だけでは無く生活環境や用途によっても、変わって来るので相当な知識と経験値が必要なんですね・・・・

 

そんな事も将来は人工知能(AI)が数値化出来てしまうのでしょうか・・・・

 

[コメントする]

迷惑メール

最近のお仕事はEメール無しでは出来ません・・・・

 

僕が若かりし頃は、PCを電話の回線に繋いで「ピ-グログロピー」って今のFAXみたいに長時間かかって接続していたのが、現在じゃ光回線で瞬間で・・・・

 

そんな文書だけでは無く、写真やデータ等まで簡単に世界中に送付出来る便利すぎるEメール!ですが、

迷惑メールが酷すぎる!?!?

 

当社の代表メールアドレスが2個あるのですが、特に公開しているアドレスには毎日毎日迷惑メールが・・・

同じドメインの個人のアドレスには来ない事から、どこかで出回って晒されているのでしょうか・・・

代表のメールアドレスなので、全スタッフが共有している為、プロバイダー内のレンタルサーバーで、迷惑メールアドレスを学習させているのですが、手を変え品を変えアドレスを変えて、毎日飽きもせずに送ってきます・・・・

 

先日のレンズメーカーのシステムエラーも、ランサムウエアー(身代金を要求される?)だと噂されてたりします(怖)

 

で、宅急便社と名乗る方から来た今回のメールが・・・

置き配サービスについてのこのメール

 

ここの運送便社のメールアドレスは登録したフォルダーに分別されるのですが、いつも送られてくるアドレスと違う為に、迷惑メールと同じ登録の無い別ののトレイに入っていたのです。

 

下の方には迷惑メールに注意みたいな事も書かれてたりします。

(迷惑メールには必ず入っている)

 

ただドメインは、いつも来るドメインと一緒なので、本物!?だとは思いますが、怖くてクリック出来ない(笑)

[コメントする]
2024年 > 4月
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00