メガネのハートランド
福井県鯖江市産の眼鏡を販売。認定眼鏡士のいるお店。
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00
2021年 > 12月

スタッフブログ

アーカイブ2021年12月

本年もありがとうございました!!

武生店

昨日の雷鳴凄かったですね・・・・

 

熟睡していても「ピカッ」って光って・・・・

「ドーン」と鳴って・・・・

「ビリビリ」と衝撃波で家全体が振動した。。。。

 

ミサイルが飛んで来たかと思うほど・・・

 

上空の温度がもう少し低かったら、大雪でしたね・・・

幸い大雨で、積もってた雪を溶かしてくれました・・

(寝不足になるほど凄かった)

 

本日が本年最後の営業日となりました。

 

本日加工でお渡しが沢山・・・・

(本日販売在庫レンズプラス特注レンズ本日加工渡し)

明日から三日間年末年始のお休みをいただいて、1月3日より営業開始です!!

 

このブログはオッサンの僕が担当しているので、くどい内容で申し訳ありません。

 

営業日の案内等はこのホ-ムページのトップにカレンダーが張り付けています。

 

新作の案内等は、トップページから、インスタのページでご覧ください。

(女性スタッフが担当しています)

 

取扱いブランド並びに、どんな商品が有るかを見るのは、トップページからカタログのページを見てみて下さい。

 

インスタ・フェイスブック・ライン・ユーチューブ・ツイッター等の公式SNSをフォローいただくと、大変うれしいです。

グーグルマップにも良いコメントお待ちしています!!

 

今年一年本当にありがとうございました!!!

 

来年も応援よろしくお願いします!!

[コメントする]

遅れて来たサンタクロース!

武生店

今年は雪降る中、アポイント無しでやってきました!!!

 

U.S.A経由(TOKIO)から直接届けに来てくれました!!

 

届いたクリスマスギフトは!!!!

 

画鋲!!!!!!

(ガビョーン)

 

NIKON・D500の標準レンズではこれが精一杯の寄り・・・

 

レザーの後ろのコルク張に・・・

 

4本刺さってました!!

 

一眼レフ標準レンズでは寄れないですが、

アイフォンでは簡単に接写できました、

 

 

ピンバッチとして使用できるのも確認出来ました!!

 

 

クロムハーツのVIPユーザーに贈られる、非売品のクリスマスギフト

 

頑張った正規取扱い店(メガネのみ)にも贈っていただけるみたいで、当店は取り扱い開始2016年からから6年連続継続中!!!

 

例年ナイスアイディアなノベルティで、毎年楽しみです!!

 

これも一重にお客様の応援の賜物に他なりません!!

(漢字(意味)使い方あってる?)

 

 

 

 

 

[コメントする]

雪モミ

なんか雪が降るのは、週末とか休みとかの日が多いように思ってしまう・・・

 

まあ、出勤する人が少ない日に雪が降った方が、交通渋滞や事故が少なくなるので、社会全体にとっては良いのかも知れないが・・・・

雪だけでは無く「アレ」も不要不急の外出を控えろ、ステイホーム・・・・だとか・・・

 

我々対面での商売にとっては「商売するな」と言われてるようで辛い・・・・

 

TVのインタビューでも「お客様には来て欲しいけど、感染が広げない為には・・・」

そりゃTVでは綺麗ごとを言っちゃうさ・・・・

 

ま、危険を冒してまで来てくれとは言いませんが・・・・

 

駐車場はしっかり除雪していますので、安心してご来店下さいませ!!!

 

除雪してあっても、車の出入りが無いと、

直ぐに積もってしまうので、自分の車で何回も切り返して、雪モミしました(汗)

ビフォー(下)アフター(上)

 

 

「アレ」や雪が治まって大手を振って外出できるようになった時には・・・・・・

当店の事など思い出さずに、遊びに行っちゃうんだろうな(涙)

 

 

[コメントする]

当店の取り組み

武生店

当店の強みを生かして、2015年3月に購入いたしておりました!!

あれから、あっという間に保管期間の5年が過ぎていたのを、6年目が過ぎようとしている先日知りました。

 

2013年に会社(武生店)を設立(分社化)して、「アレ」したい「コレ」したいと思っても、資金が無かったので、その熱い思いを事業計画書に書いて採択された補助金事業。

 

こんな備品にまでシール(上記)を張らないといけないんだな・・・と当時は思いましたが、毎日使っているとそのシールの存在も気にならなくなって、5年以上が過ぎていた・・・・

 

なかなか事業計画書通りには行きませんが、いただいた税金以上のお金は納めさせていただいてるつもりです・・・・

(アレ(コロナ)のせいにはしたくない)

(特許は取れたが、薬機法の壁は厚い)

 

この事業で取り組んだのが「両眼視機能」で、両目を同時に見て片眼づつ測定したり、融像を確認出来るのは、この備品が無ければ出来ません。

 

ちょっと前のブログにも書きましたが、「両眼視機能」はとても大事な機能ですが、ほとんどの方が普通に出来ていて、一部の方が普通では無くその大多数が自覚してない機能です。

 

取り組むにはとてもニッチすぎる分野で、商売としてはプラスにならないように見えますが、全体のレベルを上げて、信頼を得れるように頑張っています!!

 

引き続き皆様の応援に期待してます!!!

 

なかなか綺麗に剥がせません(汗)

 

 

 

 

[コメントする]

ピントフリーズ現象か??

技術的お話

Rちゃん8歳

 

今年の1月に眼科処方箋でレンズ度数を若干上げてメガネを購入

5月に視力低下で、再度数調整

で、今回12月にまたまた視力低下・・・・

 

成長期には眼球自体も大きく成長し、眼軸自体も伸びるため近視化しやすいのですが・・・

 

進行が速すぎるし、自覚検査をしていても視力の上がり具合に違和感が・・・・

(全乱視と角膜乱視の差なんかも参考材料)

(角膜乱視を測れる機械も完備してます)

 

当店には秘密兵器の測定器があったりします!!

 

マイナス度数を付加して、調節時の瞳孔変化を他覚的に数値化する装置

 

遠方を見る時は、負担なく見ているのに対して近方時は、それなりの負担を感じていて、調節力も年齢に対して低め・・・・

 

 

図

人間の水晶体は、遠方を見る時は↑の状態で、

図

近方を見る時は、水晶体を膨らませてピントを合わせています。

 

この近方を見ている状態で水晶体がフリーズしてしまうと、遠方を見る時に近視眼と同じ感じになってしまいます。↓

 

この状態を想像出来ずに普通にメガネを作れば・・・・

 

視力を出すことは簡単なんですが、想像するだけでも恐ろしいメガネが出来上がります。

 

 

決して今回のRちゃん8歳がこうなっていると言ってる訳ではありません

(女児に多くでる、目と心は繋がっている事例もあります)

(調節等は自律神経に支配されています)

 

 

もしこのような状態に目がなっていたら、ピントフリーズを解く必要がありますね。

 

やり方は色々あります。

(興味のある方は当店まで)

(眼科に通ってお薬を利用する方法もあります)

 

 

昨年の4月、アレで外出禁止令が出て、学校も休校になっている時期は本当に多くのこの事例を目のあたりにしました。

 

逆に近視のメガネをかけない事から調節を使わなくなって、調節できないピントフリーズ現象もあります。

 

「メガネをかけると目が悪くなる」と都市伝説を信じて遠方視が出来ない状態にしてしまい、近視の度数が進むのをよく見かけました。

(確かに目に対して度数の合わなさすぎる眼鏡は近視の進行を促す場合があります)

 

 

当店では成長期の児童にはシッカリ説明をするように心がけしているので、近視の進行の抑制効果は出ているように思うのですが・・・・

(他店との比較データが取れないので感覚ですが)

(短期的な商売で考えたら度数がどんどん進んでもらった方がよいのかも)

(長期的な商いを考えていますので当店を見捨てずに応援してね)

 

 

 

 

 

 

[コメントする]
2021年 > 12月
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00