メガネのハートランド
福井県鯖江市産の眼鏡を販売。認定眼鏡士のいるお店。
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00
2021年 > 2月

スタッフブログ

アーカイブ2021年2月

ひな人形

3月3日は桃の節句です。

 

ひな人形を飾ってみました!

 

三段飾りのひな人形ですが、飾る場所が無いので、内裏雛様だけ飾ってみました。

 

自宅に飾っても誰も見ないので、お店に飾ってありますので探してみてください。

 

ひな人形のルーツは、医療が発達してない大昔、赤ちゃんの厄を払うため身代わりの雛を川に流したのが始まりで、高価になった雛を川には流せないので、飾る事で生涯厄を払ってくれる事になったと、明治天皇の玄孫の竹田先生が言ってました・・・

 

 

追記・・・・

お雛様の並び(右左)は関東と関西とでは違う見たいですが・・・・

竹田先生いわく、真ん中が男雛の位置らしいです。

[コメントする]

「ふく割」業種別クーポン追加発行

未分類

福井県が発行している消費応援「ふく割」

業種別クーポンが2月26日(金)午前10時に追追加で発行されます!

 

2月1日に7,000枚 2月19日に2,000枚 今回も2,000枚

 

過去2回も数時間で売れきれたので、今回も1日もたないかもしれません。

(衣料・飲食は20,000枚追加だそうです)

 

メガネ専用クーポンが2月1日に発行されて、3週間のデーターを1週毎に集積してみました。

 

1週目、メガネクーポンまあまあの使用率

(1月の後半注文の方もお渡し時に使う方もいたりTVコマーシャルが効いてる感じ)

メガネクーポンと同じぐらいの数の通常クーポン使用

(メガネクーポンを取れなかった方の救済策で当店が1,000円分補填したためか)

 

2週目、メガネクーポン1週目の半数以下に・・・

通常クーポン1週目の6割程度に

 

3週目、メガネクーポン2週目よりやや増える

(追加発行があった為か)

通常クーポン2週目と同程度

 

一応4週目(今週)でメガネクーポン使用できる最終週なので、取得した方の駆け込み使用を期待したいのですが・・・・

 

 

当店の1店舗のデーターだけでは分母が小さすぎて、集計になってるかは疑問ですが、それなりに効果はありました。

ただ1か月間限定の効果ですが・・・

 

クーポンを取得出来て、それをきっかけにメガネを購入しようと思って購入したかたが多ければ効果絶大なのですが、発行枚数は現在7,000枚+2,000枚 それも1日で売り切れ・・・

しかも使用割合は今のところかなり低いと聞いています。

 

ここまでは事実ファクトです。

 

当店にとっても業界にとっても大変ありがたい政策です。

 

ただ、当社社内でこの政策についていろいろ議論したのですが・・・

(この政策の決定権は全然ありませんが・・・)

(嫁からはかなりうっとうしがられましたが)

 

何故メガネだけが3,000なのか???

 

そりゃ1,000円より3,000円の方が良いのですが、枚数が少なすぎる気がします。

 

3,000円券を1,000円券にして、3倍の枚数の33,000枚にした方が良いのでは

 

例えば1,000円×33,000枚 の2割の方が利用したとします。

で、6,600人の利用

同じ効果を出すためには、3,000円×11,000 の6割の方が利用して、6,600人

 

1,000円じゃなく3,000円にした事によりの3倍の利用効果があってこそ意味をなします。

これが枚数がもっともっと多ければ話は変わりますが、1日で売り切れる枚数しか発行されていません。

 

期間限定の割引の怖いところは、割引を受けられた人はお得ですが、割引を受けれなかった方は、普通なんですがそうはならず損をした気になります。

1日で売り切れという事は、ほとんどの方が取れなくて損をしたと考えます。

 

運よくクーポンを取得出来た方も、短い使用期間のクーポンを使わずに過ぎてしまった場合、やはり損と感じてメガネを購入しなくなります。

 

あれ?お得なクーポンのはずなのに、ほとんどの方が損したと感じてしまう政策なのでは・・・

 

 

確かに今月の売り上げは昨対に比べて伸びてますが・・・

来月・再来月の売り上げ分を今月売り上げてるだけなような気がして仕方ありません。

 

 

暗い話題を書きたいのではなくて、折角3,000円のメガネクーポンをゲット出来た方、後3日間しか利用できませんので、お忘れなく!!!

 

明日発売分は、3月10日まで利用できます。

 

こんな面倒なシステムや手間をかけるより・・・

(振込手数料や事務手続きにかかる手間)

 

皆が平等にお得で、事務手続きが通常よりも凄く楽になる方法が!!!

消費税ゼロ!(期間限定でも構わないので)!!

 

 

[コメントする]

強度近視Ⅱ &斜位

技術的お話

前回のブログ記事にも書いた、大関クラスの強度近視

https://heart-land.jp/archives/41354

 

 

なおかつ大きなプリズム度数が入りますと、レンズのふち厚がどうしても厚くなります。

 

前回の反省を踏まえて、比較に普通のサイズのメガネを一緒に写してみました。

 

上のレイバンの約4分の1ぐらいのレンズサイズでしょうか

 

写真に「P6.00 イン P1.00 アップ」となっている通り

6プリズム ベースが内側に入ります(外斜位)。

ゆえに鼻側が分厚くなります。

少々の近視度数で、少々の外斜位(ベースイン)だと逆にレンズフチ厚は薄くなるのですが、この場合は、度数もプリズムも少々ではありません。

 

このお客様、4年半前に当店で初めてメガネ(プリズム)を作っていただいて、二回目のプリズムメガネ。(間にお子様達には何回も購入いただいてますが(笑)

 

プリズムレンズも二回目以降となると、良い実体験いただいているので説明も検査もスムーズに進みます。

(良い実感いただてる方は、周りの方に当店の良い口コミをいただく事を願います)

 

こちらのメガネは中程度の度数ですが、5△のベースアウト(内斜位)

 

間違いなくふち厚が厚くなります・・・

 

内斜位気味の方は、目が内側によりがちなので、眼筋の開散力を使い寄らないようにするのですが、人間は輻輳余力は沢山あるのですが、開散余力はそう多くは無いのです。

(寄せ目は簡単に出来ますが、寄せ目の反対は出来ません)

 

度数・目の幅・眼鏡の大きさ・レンズの屈折率で、最大ふち厚のミリ数は事前に計算できますので気になる方は計算いたしております。

 

 

高屈折レンズを使用してますが、収差(アッペ数)等を考えると光学的にはちょっと劣るのですが、分厚いレンズの眼鏡はかける気にもならないですよね。

 

 

両眼視測定に真剣に取り組んでまだ10年未満なのですが、プリズムレンズを入れた方のほとんどの方がプリズムレンズでリピート購入していただいてる事がほとんどです。

 

当店でのプリズムレンズを入れる割合は相当低いのですが、人数は少なくありません。

しかも自覚が無い方がほとんどです。

 

 

[コメントする]

ボランタリーチェーン オーナー会

武生店

例年ですと東京で開催されている当社が加盟しているボランタリーチェーンのオーナー会。

 

今年はコロナ禍でリモートでの開催になりました。

 

参加人数が70名を超えるZOOMでの会議・・・

 

マルチディスプレイで見ると、発言者もしくは共有資料がノートPCのディスプレイに、その他の参加者がもう一つのディスプレイ(3ページに渡って)に

(僕がこの写真を撮ってるのが小さい画面でばれてますね(笑))

 

ZOOMで70名がフリートーク出来るわけが無くて、参加者の顔はいらない気がしますが・・・

顔が見えてた方が発言しやすいのかも!

皆様の表情等を観察するのも面白い・・・

小腹がすいたので、カップラーメン食べながら参加してたら面白い(笑)

と身内で話していたら、弁当を食べてた人もいたとかいなかったとか(笑)

 

例年ですと僕一人東京に行って参加なんですが、リモートなので手がすいたスタッフも見れて、間接的に伝えにくい事も直接伝わって良かったと思います。

 

最後の方で、3部門の表彰があるのですが、

今年もその中一つの部門で、最優秀賞を獲得する事が出来ました!!

この部門だけは各店の投票で決まるのです!!今年で3連覇!!!

(ゆえに他店の応募作も見れています)

 

応募したディスプレイが、昨年4月に、コロナの終息を願ってピンクのリボンで立体的に作ったこのハートのディスプレイ!!

(今年のバレンタインにもリメイクして使用しましたが(笑))

 

このディスプレイ地元「福井新聞」にも昨年取り上げられました!!

 

出来が良かったので、もしかしたらと思って、製作者の井上さんに受賞のコメントを考えていてもらったのに、残念ながらコメント発表の機会はありませんでした(残念笑)

 

 

 

[コメントする]

「ふく割」メガネ限定クーポン追加発行決定!

未分類

好評の「ふく割」クーポン

数時間で予定枚数に達してしまった「メガネクーポン3,000円」ですが、2,000枚の追加発行が決まりました!!

 

明日、2月19日(金)午前10時に発行します。

 

今回もすぐに予定数に達する事が考えられますので、メガネを購入したい方はお早目にお願いします。

(アプリの買い物かごに入れて取得ボタンを押してない方がいましたのでご注意下さい)

 

メガネを購入予定のない方は、買いたい方のために取得をご遠慮下さい。

 

https://fukuwari.com/

 

 

 

[コメントする]
2021年 > 2月
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00