メガネのハートランド
福井県鯖江市産の眼鏡を販売。認定眼鏡士のいるお店。
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00
2017年 > 5月

スタッフブログ

アーカイブ2017年5月

玄米「こしひかり」

当家のお米は、地主様に新米の時期に一年分のお米を注文し、米専用冷蔵庫に保存してもらって、30キロ分づつ小分けにもらっております。

 

県外の知人が、その話を知って、少し分けてもらえないか?との事で、当家の分の一部を分けたところ、味にたいそう感銘を受けて、チョコチョコ頼まれるようになりました。

 

が、当家の分の米の備蓄量も、そう多くはなく、地主様も余分なお米を保存はしてない・・・・

 

そんな話を接客の流れで、農家の当店のお客様にしたところ、「あるよ!」

 

との事で、持って来てくれました!!

 

県内でも水質の良い田んぼで、低農薬有機栽培コシヒカリの玄米です。

 

お米を販売してる訳では無く、仲介なので許可申請は必要無いと思っていましたが、法律に抵触していたら問題なので、調べてみました・・・・

 

食品衛生法  問題無し

食糧法   20トン以下なら問題無し

 

このお米で儲けてる訳では無いのですが・・・・

 

農家さんから、新鮮な野菜をいただけるのが、最高のご褒美です!!!

 

 

臨時休業のおしらせ

武生店

5月24日水曜日は、お休みさせていただきます。

 

ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いします。

ゴールデンウイーク

おかげ様で、ゴールデンウイーク期間中も忙しくさせていただきました。

 

ピークは子供の日で、さすがに子供の日だけあって、子供の眼鏡は売れずに(笑)

 

当店は、大人の眼鏡日!!!

 

天気も良かったし、子供向けのイベントも多く開催されていたので、メガネなんか買ってる場合じゃなく、こどもの日は、外で元気で良いです(笑)

 

ちょっとだけ、ゴールデンウイークぽい事も!

ちょっとだけ早終いさせていただき、広瀬すずさんの福井弁を見に(笑)

 

娘は「美女と野獣」を見るって言ったけど、友達と遊ぶ事になりドタキャンで、数十年ぶりに、二人での映画鑑賞です。

 

嫁が、最初はコマーシャルが流れるので、ちょっと遅れても大丈夫って言ってたのに・・・

 

 

 

子供用のメガネも、かわいいのからカッコイイのまで、豊富に取り揃えていますので、

 

是非、店頭でお待ちしております!!

 

度付 サングラス 

ゴールデンウイークも真っ只中!!

 

どんどん注文いただいているサングラスもボチボチ仕上がってまいります!!

 

 

「クロムハーツ」のサングラスに、ニコンのハイカーブ非球面レンズ

(クロムハーツ正規取扱店ゆえに、きっちりした画像はお見せできません・・・)

 

強度の乱視ゆえに、きっちりプリズム補正・度数補正をかけました!!

 

乱視の軸度が反対の直乱視だったら、もっとレンズの厚みが薄く仕上がるのに・・・・

 

ニコンの薄型仕上げを施したうえ、レンズカラーもありますので、そう厚みは気にならないレベル!!!

 

レンズ径も大きく、そり角・レンズカーブも結構あるので、選択出来るレンズはそう多くなく、見え方も見られ方にも拘ったレンズをチョイスいたしました!!!

 

大人買いいただいた、ロズビーのアイウエアー!!

 

こちらは、可視光線で色の変わる調光レンズの、遠近両用で!!!

 

通常の調光レンズは、紫外線によって、色がだんだん濃く変化するのですが・・・

 

最近の自動車のガラスはUVカットされたフロントガラスがほとんどです。

 

 

今日は天気が良いので車の中で実験してみました!!

 

従来の調光レンズも若干変色いたしますが、やはり可視光線で変色する調光の方がはるかに濃くなります。

 

外に出すと、みるみる濃くなっていきますが、今日の温度ですと、可視光線調光の方が濃くなります!!!

(どちらも気温が低い方が、濃くなります)

 

ただ、蛍光灯の光でも、色が付きますので、室内でも若干色が付いた状態です。

(上の上の上の写真ぐらい)

 

ロズビーですと、ほぼ透明にならない方が、逆に良いかも!!!

(夜のドライブ時はほぼ透明です)

 

2017年 > 5月
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00