メガネのハートランド
福井県鯖江市産の眼鏡を販売。認定眼鏡士のいるお店。
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00
2017年 > 6月

スタッフブログ

アーカイブ2017年6月

プリズムメガネ

技術的お話

加齢からくる、眼筋力不足による、複視・・・・・

 

 

片眼遮蔽による度数測定のみでは決して発見出来ない、眼位異常からくる、目の不都合・・・・

 

 

今回紹介するメガネは上下斜位・・・・

普通なトレンドのコンビフレーム(トウキョウスナップ)ですが、

 

真っすぐな鉛筆をレンズの後ろにおいて写真を撮れば、御覧の通り。

 

 

5年前に上下5△からスタートして、2年前に上下11△・・・

 

今回眼鏡を新調するにあたって、「この2つの間ぐらいのプリズム量にしてほしい」との要望でした。

 

詳しく、この眼鏡の使用状況を聞いてみると、

 

午前中は、弱いプリズム度の眼鏡を使い、疲れてきたり運転する時は、強い方のプリズム眼鏡を使っているらしい・・・・

本人的には、強い方のプリズム度数に慣れてしまうのが、抵抗があったみたいです。

 

 

約10カ月前に来店検査してみると、更にプリズム量を多くした方が良い事が解ったため、二つの眼鏡の間ぐらいの度数で作っても何の意味も無く、もう少し強いプリズム量にした方が良いとの提案をさせていただきました。

 

 

プリズムの眼鏡をかけだしたから、プリズム量が増えた訳では無く、本来持って生まれた眼位のズレが加齢により、表に出てきたのでしょう・・・・

 

お客様が目を測定してから10カ月悩んだのは、プリズム量もそうですが、レンズの厚みが気になる事が第一の原因らしかった(笑)

 

たしかに、右目はレンズの上側が厚く、左側はレンズの下方が厚いが・・・

 

フレームの選択を間違わなければ、そう気になる厚さでもない。

 

 

ただ、お客様のリクエストよりかなり強いプリズム眼鏡にして、内心ドキドキだったのですが・・・・

 

 

数時間後、嫁の携帯メールに「こんなに楽になるなら、数カ月悩んで作らなかったのがバカらしい・・・」みたいな内容のメールが来て、胸をなでおろしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日はお休みをいただいてます。

武生店

本日はお休みなのです・・・

 

が、業務の仕事が溜まっており、バックヤードで仕事をこなしておると・・・

 

どんどんお客様がいらしゃってきます・・・・

 

ありがたい事に売り上げもそれなりに出来ちゃったりしますが(笑)

 

この後は、完全に閉めちゃいますので、ご了承いただきますようお願いします。

アーチェリー福井選抜チーム!

武生店

来年開催される福井国体

 

先日、アーチェリーの福井選抜チームが、ユニホームを見せに来店いただきました!!

 

この日はちょうど僕が出張の日で、嫁に写真撮影を頼んで、一眼レフを託したのに・・・

 

使えないとのへっぽこぶり・・・・

 

自分の携帯で取りました!!との報告で・・・・

 

ユニホームに当店のロゴがプリントされてるのをアップで撮影してないとの更にヘッポコぶり・・・・

 

 

フォトショップで拡大して切り抜こうと試みたが、画像が荒すぎて解らず・・・

 

ジュニアチームの監督が当店のお客様だったのがご縁で、福井代表チームのユニホームにロゴを入れさせてもらっております!!

 

 

チームのビジョンケアのお手伝いも出来ないかと模索中。

 

 

 

 

Ray Ban コーナー 設置

サングラス

レイバンコーナーを期間限定で設置いたしました!!

 

イタリアの眼鏡企業が、レイバンやオークリーを買収、更に世界一のフランスのレンズメーカーまで買収して、巨大な眼鏡企業が誕生しております。

 

今まではサングラスのライバルブランドだった、「オークリー」の営業さんが、「レイバン」をディスプレイしてくれているのは、複雑な心境です・・・・

 

日本全体の眼鏡業界の売り上げの数倍の売り上げを、一社でしている巨大眼鏡企業・・・・

 

まだまだ眼鏡産業にも可能性があるのでしょう。

 

「杉本圭」入荷!!

杉本圭の眼鏡が入荷いたしております!!

 

その他、「杉本圭」のエッジの効いた商品も多数入荷いたしております!!

 

2017年 > 6月
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00