メガネのハートランド
福井県鯖江市産の眼鏡を販売。認定眼鏡士のいるお店。
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00
未分類 > メガネのサイズを変えちゃいます!

スタッフブログ

メガネのサイズを変えちゃいます!

未分類

僕が眼鏡業界に入門した頃の眼鏡のサイズは、1デザイン毎に2~3サイズあったような気がします。

レンズの玉形の横の長さが、50㎜52㎜54㎜と2㎜づつ大きくなるのです。

(片側のレンズサイズが2㎜だから全体は約4㎜大きくなる)

 

顔の大きさによって選択していたのだろうけど、単純なデザインならそれで問題が無いのですが、繊細なデザインなら、全体の雰囲気がサイズ感によって壊れかねません・・・・カモ・・・

 

その頃は、メガネのデザインも多種多様では無かったからか、サイズ違いも含めて1型でそれなりの数の発注になっていた気がします。

 

現在は、サイズを増やすよりもカラーバリエーションを増やして製造されている気がしますね。

(うがった見方だと、サイズを増やすよりもカラーを増やした方が製造コストは押さえれる・・カモ・・)

 

そんなサイズ違いでの製造が少なくなった現在でも、簡単にサイズ変更出来るフレームがあります。

当店でも人気の「シャルマン・ラインアート」のナイロールフレーム

 

レンズに溝を掘って、テグスで留めるタイプのフレームで、フレームの下方と両耳側のフレームが無いタイプのデザイン。

テグスの長さは自由に出来るので、横幅と縦幅の長さを長く大きくしてあります。

 

向かって左(右目)のシェープが元々の玉形で、反対側のレンズサイズを大きくしているのがお判りでしょうか?

 

ラインアートの重心を下方に持ってくる独特の鼻パットの形状だと、大きくした玉形の方が普通に見えてきます。

 

昔だと、玉形の型板をヤスリでギコギコ削って整えて、レンズシェープを手造りしていたのですが、当店に設置してある最高位のレンズ加工機では、いとも簡単に玉形変更が出来、溝も正確に彫り上げます!!

[コメントする]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

未分類 > メガネのサイズを変えちゃいます!
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00