メガネのハートランド
福井県鯖江市産の眼鏡を販売。認定眼鏡士のいるお店。
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00
武生店 > 鼻盛(ハナモリ)

スタッフブログ

鼻盛(ハナモリ)

武生店

眼鏡業界でいうハナモリとは、メガネのハナパットを大きく(高く)する事で、鼻にかかりやすくする事です。

主にセル(プラスチック)フレーム時に使用されます。

 

世界から見て日本人の平均的な鼻の高さは低いので、特にワールドワイドでデザインされているプラフレームに用いられる事が多いのです。

 

金属(メタル)フレームや金属アームがハナパットに使われているモデルは金属のアーム部分を調整すれば問題がありません。

 

プラフレームのもっこりしている鼻に当たる部分は、そのままでは調整が出来ないので、鼻パット部分を切り取って、大きいパットにつけ直したり、金属アーム付きの物につけ直すのが俗にいうハナモリです。

↑の写真の右側のパットは切り取られています。

 

先日セル工場にお邪魔した時に見た、左右の位置が均等にマーキング出来る装置を購入して作業しています。

 

 

今回は、付け替えた後でも更に微調整出来る、金属アーム付きのパットに交換しました。

 

梱包用のクッションで自作した治具、試しに作って改良してきたのを使っているのですが、このブログで見せるには美しくないので、きれいに作り直そうと思ってのですが・・・・

 

一番初めの写真画像はRayBan(レイバン)なんですが、レイバンのプラフレームは、切り取り型のハナモリが出来ない材質があるので注意が必要です。

(誰に向かって書いてるの?)

(その場合でも別の方法でハナモリ出来ますのでご安心下さい)

今回は目立たないテンプルで隠れる部分で、溶着可能かどうだかを調べてから加工しています)

 

面倒なのが、プラ枠の上からクリアコートがされている場合・・・

先日修理屋さんで、クリアーコートの有無の見分け方を聞いてみたら・・・・

「手触りぐらいですかね・・・・」との返事・・・・

(クリアコートがされているアセチやセルの磨き直しは、クリアコートを全て取り除いてからになるので手間が凄くかかります)

[コメントする]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

武生店 > 鼻盛(ハナモリ)
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00