メガネのハートランド
福井県鯖江市産の眼鏡を販売。認定眼鏡士のいるお店。
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00
カチョイイアイウエアー色々 > HANERUZA 新作入荷

スタッフブログ

HANERUZA 新作入荷

ハネルザ・・・・・・
ちょっと前にHANERUZAの記事を書いたのですが、
こちらが本当の意味の「ハネルザ」(福井弁で跳ね上がる事)
ハネルザ
↑フルリムと
ハネルザ
↑ナイロール
ハネルザ
↑跳ね上がった状態!!!!
何故レンズ部分だけ上に上がるかと????
ファッション????
否!!
ある程度の年齢(40歳以上)の近視の方は、近視のメガネをかけていると近くの文字等が見えにくいのです。
近視(凹レンズ)のメガネを外す =(イコール) 凸のレンズ(老眼)をかける  のと同じなんです。
「近眼は老眼にならない」???? とよく聞かれますが、老眼鏡はいらないかもしれませんが、近眼の眼鏡を外さないと近くが見えにくいのも、立派な老眼なんです。
また、遠視 と 老眼 も一緒と思っている方もいますが・・・・・
遠視=屈折異常   老眼=調節力異常 
また嫁から理屈っぽい!?と言われそうなので!?!?興味のある方は店頭で・・・・・
実際かけてみました・・・・・・
ハネルザ
普段用(普通のちょいとオシャレメガネ)
ハネルザ
近くを見る時用(レンズ部分を跳ね上げ)
跳ね上げメガネ(業界用語単式) も昔からあったんです
ただ、デザインが昔のまま・・・・・
跳ね上げメガネ、上げ下げする為、デザイン的に制約があったり、上げ下げのテンションが緩くなって、パタパタになったりと、いくつかのハードルがあるのですが、このハネルザ見事に克服してくれました。
近くを見る時メガネを外してみている方、是非オススメです。
ズ~と老眼鏡で作業をしている方も、逆の使い方も出来ます(詳しくは店頭で)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村 二つのブログランキングに福井のブロガーが・・・どちらもクリックして覗いてくださらない。

カチョイイアイウエアー色々 > HANERUZA 新作入荷
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00