メガネのハートランド
福井県鯖江市産の眼鏡を販売。認定眼鏡士のいるお店。
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00

スタッフブログ

豪雨

ブログランキングに参加してます→良ければ一日一回押してね人気ランキング

昨日、福井県苓北地方は、午前中は凄く暑く、湿気も高い・・・
たぶん全国的にだろうけど・・・・
この日は大量の荷物を、荷造り梱包しワゴン車2台に一人で積み込みの作業。
あまりに暑く、天気もカンカンデ照り、一人での作業だし時間制限も無かった為、だらだらと休み休みの作業・・・
ところが、お昼過ぎから空模様が怪しい・・・・
この日の天気予報など見ていない・・・
暗くなったと思ったら、バケツをひっくり返した様な雨雨雨雨雨
雨に濡れて今日は風邪気味です(涙)
地球温暖化の影響か、日本も亜熱帯に入ったのかも・・・
ま、単純に梅雨の時期だからか・・
この雨の降りかたを見て、4年前の福井豪雨を思い出さずにいられない。
当時も台風の影響じゃなく、梅雨時期の集中豪雨での水害でした。
当社の前身「丸山眼鏡製作所」の元工場も水害の一番ひどっかた地域の一つ河和田地区に建っていて、床上1メーター50センチぐらい(壁の水の跡)の被害に遭った。
うちは住居として利用は無くて、当店の倉庫として利用し、半分は越前漆器の職人さんに倉庫兼作業場としてお貸ししております。
当時の現地は、乗用車が水圧水没し横転したままになってたり、古い家などは半壊・・・
一週間後は河和田小学校の校庭に、廃材が校舎の高さより高く積み上がるほどの惨状。
もし親戚がこのような被害に遭われて、家の片付けの手伝いに駆けつける時のご注意。
作業道具は持参する(軍手、スコップ、ごみ袋等々)
お昼食等、食料、水分は持参する(当たり前だが、被害宅は炊事出来る状況じゃない為)
ハリッキて頑張り過ぎない、遅い時間まで手伝わない(状況によりますが、被害住民はボランティアの方以上に作業を・・遅い時間までしなくてはいけない気になります。)
プライベートが無くなりますのでおせっかい過ぎないようにしましょう・・・
なんか取り留めの無い文だけで・・・・
(逃)

TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00