メガネのハートランド
福井県鯖江市産の眼鏡を販売。認定眼鏡士のいるお店。
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00
武生店 > 認定眼鏡士

スタッフブログ

認定眼鏡士

武生店

私のメガネは「認定眼鏡士」に作ってもらいました。
というリーフレットとA2サイズの2枚のポスターが、僕も所属している「公益社団法人 日本眼鏡技術者協会」から送られてきました。
(ポスターは雰囲気に合わないので貼ってありませんが詳しくはこちら(クリック)
眼鏡士
その後に更新料が必要です・・・・という振込み用紙も・・・
組合は「認定眼鏡士」を国家資格にしたいみたいです(現在は業界資格)
業務独占か名称独占か・・・・
すぐに業務独占にしたら、小売業界は大変な事になりそうですが・・・・
段階を踏まえて遠い遠い未来には、そのほうがいいのかも知れません。
ま、組合の活動はまったくしてませんので、口は出さずにお金(会費)だけ出しておきます。
眼鏡士
その後に送られてきた会報に
累進屈折力レンズのデザインと隠しマーク集vol.4
今年度の生涯教育講習、実技講習を受講された方には、無料配布し好評をいただきました。
また、24年度の通信講座の受講の場合でも無料配布しております。
そんなにメリットの無い(汗)資格ですが・・・・
眼鏡士
これだけは、役に立ってたりします。
当店のはData2となって10年も前のだから・・・3が出てたのかも???
でも、今年の生涯教育の講習は講義内容に興味が無かったのと、単位的には足りていて受けなかったので、もらって無いのです(汗)
組合に問い合わせてみると、無料と書いているはずなのに「この本だけですと、2千円かかります・・24年度の通信講座(7千円)を受けてもらうと無料で同封されます・・・」との事
「・・・・・」
しばらく考えていたら電話口で
「とりあえず今、通信講座を申し込んで頂いて、解答用紙を来年4月以降に送って頂いたら次回(更新後)の単位になりますよ」
と裏技を教えてくれた。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村 二つのブログランキングに福井のブロガーが・・・どちらもクリックして覗いてくださらない。
追記・・・
眼鏡士
翌日(本日)、テキストと共に送っていただきました。
年末にすばやい対応ありがとうございます

武生店 > 認定眼鏡士
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00