メガネのハートランド
福井県鯖江市産の眼鏡を販売。認定眼鏡士のいるお店。
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00
武生店 > 度付きサングラスハイカーブ偏光

スタッフブログ

度付きサングラスハイカーブ偏光

武生店

ブログランキングに参加してます→良ければ一日一回押してね人気ランキング
ディーゼルサングラス
御覧の通り、大型のハイカーブサングラス。
使用レンズは
カダック
コダック・1.6ポラマックス
いわゆる、乱反射を抑えるブラインド状のフイルムがレンズの間に入った偏光レンズ。
フイルムだからKODAKが得意としている分野。
このレンズ袋を見れば、レンズに詳しい方なら解ると思うが・・・・
一応解説すると、
近視性単性乱視で軸方向が垂直
屈折率が1.6の薄型偏光レンズで、8カーブのハイカーブ。
レンズの径が75ミリでレンズの焦点が真ん中だとレンズが足りない為、焦点を4ミリ中心からずらした偏心レンズ。
レンズの表面はあえてハードコートのみで、レンズの内面は反射防止マルチコート。
レンズの焦点と目の幅が合っていても、ハイカーブゆえ光は外側に広がって行く為、0.44のプリズムの基底を内側に入れて、プリズム補正したレンズ。
カラーは・・・
コダック
魚釣りやゴルフに適した色の「オリーブグリーン」偏光レンズの真髄!!
等々、色々ややこしいオーダーをかけたレンズなのです。
当店でのレンズ加工機での加工も、このレンズぐらいが限界で、ハイカーブのシートメタルのナイロール加工などは、メーカーや加工屋さんに出しています。
現在も1点、1.67ハイカーブ偏光累進レンズにシートメタルナイロールフレームを出しています。
レンズ価格だけでも10万円を超えるレンズだけに、加工代や日数が掛かっても、その道のプロに任せた方が安心かな・・・

武生店 > 度付きサングラスハイカーブ偏光
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00