メガネのハートランド
福井県鯖江市産の眼鏡を販売。認定眼鏡士のいるお店。
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00 年中無休

スタッフブログ

日帰り大阪

大阪に用事があったついでに!?

 

眼鏡ブランド2社の新作発表受注会が大阪のホテルで有ったので、行ってきました。

 

一社目は、今年取引を開始した「ケリング」さん

img_1205

梅田のヒルトンホテルです。

 

ケリング社と言えば、「LVMT」有名なヘネシールイビトン社と肩を並べる、ブランドの元締め!?で、「グッチ」「ボッテガ」「サンローラン」等々々ラグジュアリーなブランドを持っております。

 

昨年まで、ケリング社のアイウエアーは、ライセンス契約でイタリアのメーカーに委託していたのが、自社での発売に切り替わります。

 

20数年前は、日本の眼鏡メーカーも海外の有名ブランドと日本国内のみのライセンス契約が結べて、そのブランドを付けて国内だけで流通している時代もありましたが・・・・

現在のワールドワイドの時代、ブランドのイメージと合わないデザイン、販売方法はそぐわなくなり、中小しかない日本の眼鏡会社とは、有名どころのブランドと契約が結べなくなりました。

 

日本の眼鏡小売店も、そういう流れと、欧米化するデザイン、ラグジュアリーな価格、イメージ、からラグジュアリーなブランドを取り扱う一般眼鏡店が少なくなりました。

 

また、日本の眼鏡ハウスブランドの台頭もあって、日本の眼鏡市場は超ガラパゴス状態になっております。

 

で、当社の取り扱い眼鏡をどうするか・・・・

 

常に悩んでおります・・・

 

 

当社の規模では、そう多くのブランドさんとお付き合いが出来ません。

 

お付き合いいただいているからには、それなりの数も仕入れなければと常に思っております。

 

だんだん支離滅裂となってきました(笑)

 

当店の店頭のメガネさん達は、僕なりに頑張って考えて厳選セレクトしたメガネさん達です!!!!

 

 

二社目は、難波のホテルに移動して・・・・

 

img_1207

11階のロビーです!!

img_1212

11階のロビーの横には、日本庭園まであります!!!

 

ヒルトンホテルも高級ですが、パブリックな感じがするのに対して・・・・

 

このセント・レジスホテルは、超高級な会員制的なホテルです!!!

 

バトラーさんがいて、いろんな人が案内してくれます!!!

 

 

今回もハイエースで地下の駐車場に入ったから「搬入ですか?」と聞かれましたが(笑)

 

「いや、ゲストですが・・」と言った途端態度が一変、余計丁寧な態度になったのかも(笑)

 

 

こちらのホテルでは「クロムハーツ・アイウエアー」の新作発表でした!!

 

約束の時間まで20分早く付いてしまったと思ったのですが・・・・・

 

約束の日にちを一日間違えていました(汗)

 

 

たまたま、その時間は空いていたので、20分で商談!!!

 

お茶を飲む時間もなく、急いで・・・○百万円分のオーダー・・・・

 

クロムハーツの単価だから致し方なし(笑)

 

img_2117

ケリングさんにいただいたノベルティ・・・

グッチとかボッテガって書いてた方が扇子いいのに(笑)

 

あれ・・・眼鏡の画像がまったくない・・・・・

 

 

TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00 年中無休