メガネのハートランド
福井県鯖江市産の眼鏡を販売。認定眼鏡士のいるお店。
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00
技術的お話 > 色覚検査表

スタッフブログ

色覚検査表

技術的お話

現在、小学校での色覚検査が10年ぶりに復活しました。

 

そのせいで、検査表が不足して、当店に入荷するのも、約半年待ちました。

(学校を最優先にしてもらって、当店のを後回しにしてもらった為)

 

img_2119

色覚検査表での検査は、いじめや差別の原因になるとのことで、学校での検査を10年間中止しておりました。

 

確かに僕らが小学校の頃は、この検査があって、どうしても読めない子に対して、悪気無くからかっていた子がいた記憶があります・・・・・

 

ただ、色覚異常と判定されても、なんら生活に不自由を感じる事もなく、何の問題も無いのですが・・・・

 

どうしてもなれない職業もあるのです。

 

色覚異常は持って生まれた個性で、今の科学ではなおす事は出来ません。

(コントラストレンズ等で補正する事は可能です)

 

 

パイロットや警察官になりたいと努力してきて、採用試験で、初めて色覚異常だと知る事は辛すぎます。

 

現在の検査方法は、昔みたいに集団で行う事をしないで、個別に他の児童に解らないようにするらしいです。

 

血液型のように本人がしっかり認知していれば、いいだけの事です。

 

とりあえず当店にも検査表はありますので、検査してみたい方はお気軽にどうぞ。

 

 

[コメントする]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

技術的お話 > 色覚検査表
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00