メガネのハートランド
福井県鯖江市産の眼鏡を販売。認定眼鏡士のいるお店。
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00 年中無休
武生店 > 勉強会

スタッフブログ

勉強会

武生店

昨日は営業時間後に度数測定の勉強会を開催しました。

 

どうしても営業時間中ですと、途中でお客様が来店すると中断してモヤモヤになってしまうのと、眼鏡小売店って暇そうに見えるけどそれなりにする事いろいろあるんですよね・・・・

 

教わるのは簡単ですが、教えるのはそう簡単ではありません・・・・

 

昼間、教える手順等をいろいろ考えてたら、その日の3時に予約していた歯医者さんに行くのをすっかり忘れていました・・・(超言い訳(汗)

 

歯周病に良い画期的な治療があるのを、いつも眼鏡を購入いただいている歯科医師から進められてて、やっと予約したのに・・・・

現在痛くも痒くも無いし、歯医者さんに行くってそうポジテブに慣れないのですよね・・・

 

先生本当にスミマセヌ(滝汗)

 

 

眼鏡屋さんって大昔は、半商半医と呼ばれいた時代があり、度数測定するのも、レンズ加工するのもかなりのスキルを要した仕事でした。

 

現在は、視力を出すだけの眼鏡なら、最新の機械を使用する事によりかなりの精度で測定や加工が出来、機械操作を覚えるだけで簡単に作れる時代になりました。

 

AI(人工知能)の発達で10年後に無くなる職業の中にも「メガネ・コンタクトの技術者」が入っております・・・・

 

ほとんどの方が、見えるだけのメガネで良いと思っているのも事実です。

 

ただ、かなりの割合で、見えるだけのメガネでは不都合が生じているのも事実です!!!

 

その不都合が生じている原因が「目」や「メガネ」だという事も多くの人が知らない事も事実です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

武生店 > 勉強会
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00 年中無休