メガネのハートランド
福井県鯖江市産の眼鏡を販売。認定眼鏡士のいるお店。
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00
技術的お話 > メガネの度数って・・・

スタッフブログ

メガネの度数って・・・

技術的お話

新しく作る眼鏡の度数って、そのメガネ屋さんで測定するか、眼科さんで眼鏡処方箋を取られるかですよね。

 

その度数って、測る人によって違うんですよ・・・・

 

 

その数値はたぶん大きくは違いませんが、微妙に違っていたり、験者の癖が出てたり。

 

「え、度数が違ってもちゃんと見えるの????」

 

度数が違っても見えるのです・・・・

 

素晴らしい事に、人間の目は対応出来ちゃうのです。

 

 

ただ、楽にしっかり見える度数となると、話は変わってきます。

 

今の検査機器は進歩していて、見えるだけの眼鏡の度数は簡単に算出できます。

 

 

他覚測定器で、覗いているだけで赤外線が目の形状を自動で数値化します。

<R>が右目 「S」が球面度数「C」が乱視度数「A」が乱視軸方向

 

この方の目の「C」乱視度数が尋常ではないですよね!!!!

 

「S」値が大きい方はけっこういるのですが、「C」値が大きい方はそう多くは無いのです。

 

何故なら乱視度数は、縦軸と横軸の差だからです・・・

 

説明がむずい・・・・

 

まん丸な眼球、たとえばバレーボールなら、縦のカーブと横のカーブが等しく乱視値は0となります。

扁平な眼球、たとえばラクビーボールは、縦のカーブと横のカーブが違うので、乱視値が大きくなります。

 

当店の他覚測定器は、ちょっとだけグレードの高いレフケラという機械を使用していて、角膜カーブや角膜の屈折率まで測れたりします!!!

 

この方の全乱視は、ほぼ角膜乱視という事が解ります。

(角膜以外の乱視には、水晶体乱視や網膜上の乱視などが考えられます)

 

当店の他覚測定器は、ちょっとだけグレードの高い機械なので、瞳孔が開いた地点の度数だって測れたりします!!!

 

昼間の瞳孔が閉じた状態の度数と、夜間の瞳孔が開いてる状態の度数は違ったりするんですね。

 

この方の目は「NO DATA」となっていて測定出来ていないのです。

 

こんなに字が多いブログって・・・・

ここまで読んでいる奇特な方は眼鏡業界の方しかいないでしょうか(笑)

 

 

この方、当店は初ですし眼鏡も持っておりません・・・

コンタクトの度数も知らないのに、眼科でコンタクトを購入せずにネット等で購入している状態です。

 

自覚値での視力は、右目はしっかり出るのですが、左目がそう出ません・・・・

 

角膜乱視が多いのは「円柱角膜や不正乱視」の場合等考えられますが、右目は視力が出ます。

(不正乱視等の場合は眼鏡レンズでは視力が出ない場合が多いです)

 

前の眼鏡の度数とか、コンタクトレンズの度数とか解れば、かなり参考になるのですが・・・・

 

念のため、今使用しているコンタクトを装用してもらって、他覚検査してみれば・・・

 

「カ・ラ・コ・ン」・・・・

たぶん雑貨店で売っている粗悪な品・・・・

 

 

しかし、球面値はしっかり矯正されている(驚)

 

ま、見えるだけならそれなりに見えるのでしょうか・・・・

 

 

目の状態をみれば、右目は翼状片ぽいのが見えるし、左目はひどい充血・・・・

(当店は医療機関では無く眼鏡店なので、当然診察も診断もしておりません)

 

一刻も早くコンタクトの使用を止めてほしいので、「今の状態で最適と思われる度数でメガネを作りますが、眼科さんへ行って診察を受けてきてください!!」

 

その後、ちゃんと眼科さんに行ったので電話がかかってきて

 

「目の状態が悪すぎる、度数が変わる可能性があると眼科さんで言われたので、注文した眼鏡をキャンセルしたい」との事

 

「はい解りました」と当店スタッフ

 

キャンセルは全然問題無いのですが、眼鏡を持っていないのに、コンタクトを入れない間はどうするの???

 

「とりあえずメガネは作ってもらって、完治した時のレンズ入れ替えは無料でしますよ」と伝えたくて折り返し電話をしても、もう電話に出てくれません(涙)

 

キャンセルした負い目があるのでしょうか??

 

キャンセルは全然問題無いのですが・・・・・

今のレンズ発注システムってオンラインで発注するので、当店からのレンズ発注はキャンセルできませんので、ソノレンズは空しく当店に到着しております

 

キャンセルは全然問題無いですが・・・・・

完治したらまた当店に来てくれるとうれしいな!!

 

 

 

なんか最初に書きだした言いたかった事と、記事の内容が変わって支離滅裂だけど・・・・

 

いつものことだから、ま・いいか・・・・

 

技術的お話 > メガネの度数って・・・
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00