メガネのハートランド
福井県鯖江市産の眼鏡を販売。認定眼鏡士のいるお店。
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00
技術的お話 > 斜位眼鏡(プリズム補正)

スタッフブログ

斜位眼鏡(プリズム補正)

技術的お話

レンズ袋の度数を見てもらえば解りますが、この方裸眼視力はそう悪くありません。ゆるい遠視プラス加入度(ADD)は+2.25(遠近両用)で、結構な老眼ですね!

視力が良い方(眼鏡を常用しない方)の遠近累進レンズはそうお勧めではないのですが・・・(視力が良く眼鏡を常用しない方は中近両用がお勧めです)

レンズ袋をよく見ていただけると、P4.00DN P4.00UP の表記

いわゆる8Δの上下プリズム(斜位)

この方ちょっと前に「持ち込みフレーム」に、同度数同レンズで制作したところ、すこぶる調子が良く(今までの見え方が何だったのかとおしゃるほど)、知人からもらったフレームじゃない好きなフレームで作りたくなって即リピートいただきました!

オンビートのフレーム

眼鏡生産地で眼鏡の小売りをしていると、どうしても眼鏡製造関係者や家族や親戚や知人に眼鏡製造関係の方がいて、眼鏡フレームをいただく?て、持ち込まれてレンズを入れさせてもらう事もあります。

フレームの持ち込みもちゃんとしたフレームなら全然OKなのです・・・・・・

心の声(持ち込みフレームにレンズ加工している時に、初期不良(メッキ剥げ・ネジバカ・型崩れ)等々が有ったら・・・・
そもそも、メガネフレームをお顔にフィッテングする事・方直し視る事は、フレーム代金に入っている?それを販売した業者(ネット販売業者含む)がしなくてレンズを入れる小売店がするって・・・・!?」心の声ですよ(笑)

当店では、持ち込みフレームにレンズを入れる事もちゃんとしております。


話がだいぶんズレましたが、遠方プリズム眼鏡は常用が必須です!!


次の事例は、強度近視に大きい内斜位

物が二つに見える(複視)でお困りでした。

眼科にも相談に行ったみたいですが、斜位は病気と言うより特性なので斜視・斜位に力を入れている眼科さんはそう多くは無いです。(視能訓練士ORTさんがいる眼科さんや日本弱視斜視学会に所属している等は一つの目安です)

この方当店は初めてでしたが、当店のブログ等を見られたのと、この方の廻りの方に当店の顧客様が多かったのと、その方たちが当店をお勧めくれたので安心してご来店いただきました。

突然の複視には、脳障害が出た場合もあるので注意が必要です。
他にも、両眼視機能は自律神経にも直結しております。明るさで反応する瞳孔や近くを見る時にピントを合わせる毛様体筋は、自分の意思では動かせません。
自律神経に支配されている視機能は、強いストレスや疲労等で神経が乱れて一時的に斜視等になる場合も考えられます。


当然、我々眼鏡士は医師ではありませんので、そういう点には踏み込みませんが、眼鏡屋として出来る事を精一杯勉強してメガネを制作しております。


斜位等が強い方は、眼の眼筋を必要以上に一方方向に使う事がある為に、眼筋がこってる場合がほとんどです。そこで有効な事が「ビジョントレーニング」越前市の小学校では全校で実施されているのでお子様に聞くと良いかもしれません。


この方には店頭にある「ビジョントレーニング」の本をお貸して、返却に来られた時に眼鏡の調子を伺ったら、「すこぶる良い」と言う返事をいただきました!


特殊な度数のメガネはお渡しした後がそうとう気になります。

ただ「結婚式にはかけれない」とおっしゃるものだから・・・
でしたら「結婚式用のメガネを作りましょうか?」とちょいブラックで返してしまいました(笑)
寝る時以外は常にかけといてくださいとしつこく言ってあったためです(汗)

ハスキーノイズH148 48サイズ

強度近視で5ベースアウトで目の幅が狭いという悪条件(レンズの耳側だけ極端に厚くなる)事を解消する極小48サイズのハスキーノイズは、強度の方や小顔さんにもお勧めです!!






次の事例

今日来られた70歳すぎのおじいちゃん、本当にゆるい遠視性乱視。
運転免許の高齢者向きの講習で、視力が足りないとの事で来店。

度数だけ見たら、十分に運転免許で必要な両眼で0.7はありそうですが、矯正視力も見えたり、見えなかったり安定しない。

軽い上下斜位もあるので、見ようとすればするほど辛いので、良く見るという事を放棄して、楽にボ~~とみている事が癖になっている感じ。

眼は脳に直結している臓器なんです!しっかり使って脳を動かせて刺激しないと機能自体が退化してしまいます。

本人は運転免許書に通るだけのメガネを買いに来た思いからか、
「メガネを常にかけているのは嫌」
とおっしゃるもので、理由を尋ねると

「なんか恥ずかしい」「年寄りに見られる」・・・

「メガネをかけるのが恥ずかしいというセリフは、10代の女の子のセリフですよ」「ゆうほどおじいさんの顔を誰も見てくれていませんよ」とブラックジョウクを「綾小路きみまろ」ばりに炸裂させてしまった(汗)

年寄りに見られない若々しく見えるメガネをご購入いただきました!!!











技術的お話 > 斜位眼鏡(プリズム補正)
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00