メガネのハートランド
福井県鯖江市産の眼鏡を販売。認定眼鏡士のいるお店。
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00
その他プライベート > 先端設備 & 税制

スタッフブログ

先端設備 & 税制

先日、新規でメガネを購入いただいた公務員のかたから話の流れで、

頑張ってる企業のための資料をいただきました。

このブログでも何回か触れているとおり、上の二つの補助金は当社も採択された経験があるので良く知っています。

解っているつもりで、ページに眼を通していくと、最後のページに、

「先端設備導入計画」の認定を受けると・・・・節税出来るみたいな事が書かれています。

ん!?
確か、ものづくり補助金の時に「加点」を貰うために、申請したような・・・・



当店には「先端設備」の機械が導入されております!!!!!!


補助金の事業計画書を書くのに、生産効率、賃上げ、付加価値、雇用、等々・・・
寺領計画書書いてて思った事は、頑張る企業には、税金を投入してさらに儲けてもらって、しっかり税金を納めて日本全体を良くするのがこの補助金の趣旨だと理解しました。
(現在スタッフが一年以上一人少なくて、一人当たりの生産効率性はむちゃくちゃ良いけど、来期スタッフがやっと増える予定で、一人増えただけで生産効率が下がり、付加価値額も下がる・・・)(当社みたいな分母が小さい零細企業は、生産効率・付加価値 と 雇用・賃上げ、は相反する・・・)(頑張って人を増やして、増やした分以上の売り上げ(利益)が必要に・・・)
(当社も頑張って利益をだし、貰った補助金(税金)以上の税金を納めているのに・・・・簡単に重加算税だと言うのはやめてほしい!!!)(カッコ内は心の声です)

その他プライベート > 先端設備 & 税制
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00