メガネのハートランド
福井県鯖江市産の眼鏡を販売。認定眼鏡士のいるお店。
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00
武生店 > 生涯教育

スタッフブログ

生涯教育

武生店

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村 二つのブログランキングに福井のブロガーが・・・どちらもクリックしてくださらない。
先日、社団法人 日本眼鏡技術者協会の生涯教育を受けてきました。
プリズム
関連記事1  関連記事2  関連記事3
眼鏡士
写真は昼からの内田講師の実技講習・・・・昼からの講習は午前の講習の半分以下の人数に・・・単位所得には午前だけでよかったのか????
関連記事2にも書いてあるが、眼鏡士の資格を持続するには少なくとも三年間で三つの講習を受けなければいけない。
ここ数年は通信教育で単位を所得してきた・・・・・
通信受講の場合はテキスト・後ろのページの問題を解いて提出しないといけないのに対し、
問題
今回は↑こんな問題(1ページ目)
どうも、現場で受講すればこの試験が免除される・・・・みたい!?
そりゃ、テキストとDVDだけ送ってもらっても、ちゃんと真剣に見たか解かったものじゃないですものね・・・・
(そう言えば昨年、眼鏡学校同級生だったMT君解答用紙持ってたらFAXしてって頼まれたな(笑))
今年の学習内容は主にプリズム(眼位異常)でした。
人間の眼が一つだけだと、こんなにも複雑じゃないないのに・・・
ただ、二つあるから立体視が出来る、最近流行りの3Dですな。
内田先生、関数計算出来る電卓を持ちなさいと言ってたけど、当社では、
眼鏡士
解析プログラムを使用してます。
(これにて出た数値も参考値ですが)
当店では両眼視機能検査しております。
眼が異常に疲れる・物が二つに見える・片眼の向きがおかしい・等々ありましたらご相談くださいませ。
ただ、検査にはそれなりの時間と体力が必要ですので、体調が良く時間がある時に、出来ましたら平日に予約いただいてからご来店くださいませ。

武生店 > 生涯教育
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00