メガネのハートランド
福井県鯖江市産の眼鏡を販売。認定眼鏡士のいるお店。
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00
武生店 > 災害対応メガネ

スタッフブログ

災害対応メガネ

武生店

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村 二つのブログランキングに福井のブロガーが・・・どちらもクリックしてくださらない。
TVの朝のワイドショーや新聞等でで取り上げられ話題殺到の「災害対応メガネ」が4月頃に入荷いたします。
まだ発売前ですが、早めにブログで紹介すると話題性が高い商品だけに、ブログのヒット数が上がるかな?と下心まるだしで紹介してみました・・・・
アドレンズ
価格は約5千円
アドレンズ
見た目はこんな感じです
どこが「災害用」かというと・・・・・
アドレンズ
左右に付いているこのダイヤルを回すと、二枚重なっているレンズの一枚が左右にスライドし度数が左右別に調整出来る。
度数の幅も球面度数(乱視無し)で、-6~+3までとかなりの領域。
僕も掛けて体験してみましたが、僕(裸眼視力0.05)の度数-5.5でもしっかりピントは合います。
色収差とプリズム収差は酷ですが、緊急用には十分です。
元々発展途上国の貧困層の視力確保を目的に開発していた物を、さらに防災向けにフレームを強化した物らしい。
確かに、一本で、遠視・近視・老眼の方万人に対応できます。
僕みたいに眼鏡無しでは日常生活に困難をきたす者にとって、非常用袋の中に入れておけば、もしもの時に役にたつはずです。
話題性が高い商品ですが・・・・・・はたしてどのくらいの需要はあるのだろうか??????
当店では販売もしますが、
眼鏡が壊れてしまい予備の眼鏡が無い方に新しい眼鏡が出来るまでの間の一時的な貸し出しにも利用しようかなとも思っております。
(あくまで一時的な緊急用眼鏡です)

武生店 > 災害対応メガネ
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00