メガネのハートランド
福井県鯖江市産の眼鏡を販売。認定眼鏡士のいるお店。
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00
武生店 > 一部レンズの取り扱い一時停止のお知らせ

スタッフブログ

一部レンズの取り扱い一時停止のお知らせ

武生店

全国ニュースにも流れて、お客様からお問合せもある、弊社の取引先の一部レンズメーカーの対応をお知らせいたします。

 

ニュースにも流れた通り、取引先の一部のレンズメーカーさんが、システム障害が発生して受注できない状態になっています。

 

その会社の正式な発表では、「不正アクセスによりシステム障害」となっているので、サイバー攻撃にあったという事でしょうね・・・・・

 

メガネレンズの国内シェアは1位、世界シェアでも2位・・・・

半導体なども製造している会社なので、長引けば影響は大きいでしょうね。

 

当社が連絡いただいたのが、ニュースになる前の3月30日の土曜日で、これが平日の株取引出来る時間だったら(笑)(そんな度胸はありませんが)

 

当店でも発注済みで入荷が未定になった商品も複数組ありましたが、直ぐに他社のレンズを発注し直して既にお客様に納品済になっていたりして、当店でのそう大きい混乱はありません。

 

ただ、レンズメーカー毎にレンズ設計が微妙に違ったりして、今お使いのメーカー以外のレンズ(特に累進レンズ等)になる場合はお客様の了承の元、他社に振り替えさせていただきます。

(その場合どうしても使いづらい場合は、レンズ生産が再開してから無償で交換させていただきます)

 

現在、受注生産が停止していて発注(代替え)出来ない当店の代表的レンズは、

①紫外線で色の濃度が変化する調光レンズの一部で、そう濃くならない紫外線調光

②レンズコーティングに偏光コーティングを施してある一部の偏光レンズ

 

この上記のレンズをお求めいただく場合は、レンズ生産が開始してからの受注開始になります。

 

色々ご迷惑をおかけするかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いします。

 

追記

2024年4月13日の状況では、一部のレンズが発注出来るように改善されてきました!!

 

[コメントする]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

武生店 > 一部レンズの取り扱い一時停止のお知らせ
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00