メガネのハートランド
福井県鯖江市産の眼鏡を販売。認定眼鏡士のいるお店。
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00 年中無休
2009年 > 1月

スタッフブログ

アーカイブ2009年1月

「レスザン」スペシャル企画

ブログランキングに参加してます→あなたの一票を・・・クリックにて人気ランキング

「レスザンヒューマン」スペシャル企画
それは一本の電話から始まり・・・
電話の相手はレスの小宮さんで、近況報告などしていると
小宮さん「ところで、次の春夏の企画は、小売店さんのほうで、生地とかカラーとかをセレクトオーダーする、ショップオリジナルアイウェアーを各店さんに考えてもらって、2009THE☆BESTとしてリリースしようかと思っているんですよ」
みたいな内容で説明を聞き、
私「それは面白いので、当店も是非絡ませて下さい」みたいな・・
小宮さん「で、来週福井に入るんでよろしくお願いします・・・」
私「え、来週・・・」
それも嫁が、小学校の授業での「スキー教室」にボランテイアでお手伝いに行く為、不在の日・・・
私「じゃ製作候補リストみたいのがあれば教えていただけたら・・・」
で、届いたのが2日前の1月28日・・・
リストが届く前はどの型で行こうか考え(その型はリストに入って無くて・・・kao05
この二日間、嫁と高島君(後でご紹介いたします)とで、
「あーでもない、こーでもない・・・」こんな感じがいいんじゃ・・等々
で、あっとゆうまの今日、当日
レス
まずは、モデルの選定。これはある程度決めていたので、すんなり
レス
次は、アセチの生地選び。
これは参った・・・
種類がありすぎる・・・
(写真に写っているのの10倍くらいはありました)
レス
次はメタル部分のカラー選び・・・
これもすさまじい種類・・・・
レス
ちょうどお昼時だったので、出前を頼み、トイレが共有の隣の弟の店「バー117」のカウンターを借りてのランチ。
(奥からレスザンの岡部さん、レスザンのHPやパンフレットのデザインを手がけている会社の谷口代表、レスザンのモデル兼営業の小宮さん、最後が私)
メニューは地元武生の通の間じゃ有名な「ヨコカワ分店」さんの「オムライスとハンバーグのランチ」
インスタイルさんの女性スタッフは「お昼来ましたどうぞこちらへ」と言って「お手洗い」へ入って行くので「・・・・・!?」と思ったらしい(笑)。
興味のある方は、当店に来て、当店の秘密の通路を探してね・・・
レス
この企画が「メガネの産地福井」から始まって、全国の百数店舗の取り扱い店を車で周る・・・・と言う事で、当店が栄えある第一番目のショップです。
で、昨日の彼らの晩飯の時に急遽決まった「わらしべ長者」企画!?
らしく、大量のレスザンヒューマンオリジナルリストバンドを頂きました。
「その代わりに、なにかよこせ」
そそそんな・・・急に言われても・・・・
わらしべは最初ワラから始まったんじゃ・・・ハードル高!!
レス
何も無い何も無い・・・どうしょう・・・
あ!!!
で、弟の店の酒のボトルを一本拝借・・・・↑
一番右のハードボイルドの彼は、当社に昨年入社の高島君。
彼が写真を撮ってくれてて写っていませんが、それまで鯖江の眼鏡企画製作会社にいて、色々詳しかったので助かりました。
普段使わない脳を使用して、アーテスッテック!?に考えたのでかなり疲れましたが楽しいクリエイティブな時間でした。
おんぼろ自動車で来た彼らの車は、「わらしべ長者」企画で最後には高級車になるかもしれません。
そんなレスザン軍団は、次の取り扱い店に向かって旅立っていきました。
とさ
レス
そんな「わらしべ長者」で交換した、リストバンドを「レスザン」お買い上げの方にリストバンドが無くなるまでプレゼント!!!

募金箱

武生店

ブログランキングに参加してます→あなたの一票を・・・クリックにて人気ランキング

当店では、目の仕事をしているので、目が不自由な方の為ちょっとでもとの思いから、募金箱を設置しております。
募金箱
「盲導犬くらぶ」の最新号が送られてきました。
そうそう、最近募金を振り込んでないな~~
募金
募金箱を開けて見ると、けっこう貯まってます。
なんだか百円玉が少ない様な気がするのは・・・・
店のレジの100円玉の両替に使用した為で、決してネコババした訳ではございません。
千円札がそれなりに入ってるでしょ・・・・
一人ぐらいは、千円札を入れていただいた方がいたような気がしますが・・・
募金
もしよければ、募金箱は武生店に設置してありますので、お気軽に。
直接振り込みたい方は、振込み用紙も置いてあります。

入り口ディスプレー

ブログランキングに参加してます→あなたの一票を・・・クリックにて人気ランキング

入り口
2月の入り口の入り口です。
季節の花々が本当に美しくアレンジしていただいてます。
今月は胡蝶蘭ですか・・・生花だったらいくらぐらいするんだろう?
入り口
実際はもっときれいに飾り付けしていただけるんですが、どうも写真の腕がありません・・・
メガネを撮影するのは、絞りを絞って、露出を上げて、ピントはマニュアルで・・・
などと色々やってく上でなんとなく上手くなってきた様な気がするのですがいかがでしょうか・・・
後はレンズに照明等の反射が入らないようにする白いボックスのやつがあればいいのだが・・・
こうゆう花の撮影はムズイ・・・
上のは露出上げすぎ!?
下のは暗すぎ!?
構図もわるい??
ま、プロじゃないしボチボチやってまいります。

KIO YAMATO

キオ ヤマト

ブログランキングに参加してます→あなたの一票を・・・クリックにて人気ランキング

KIO YAMATO
日本の名前だが本社はアメリカの外資企業。
ただ、日本法人が鯖江にあり、デザイナーも日本人で製作工場も日本のMADE IN JAPAN。
ブランド名と同じ日本の作りにこだわっているブランドです。
キオヤマト
キオヤマト KT-U 通称グライダー
一昨年発売したシリーズで、当社でも大ヒットしたモデルです。
キオヤマト
ブリッジ部分の流線型が、まさにグライダーの翼の様でこの名前がつけられている。
最初は国内販売用が54サイズのみで、輸出用が52サイズと区別されていたのが、人気の為、後にどっちのサイズも国内販売されるようになった商品だ。
小売ショップの悲しいところで、当店での販売実績もかなりあった為、昨年はほとんど店頭には並んでいませんでした。
(ある程度の本数の同じ眼鏡を販売すると、販売員も、お客さんも目新しさが無くなる為)
ただ今回、ニューカラーでリメイクされての新発売。
フロントの一体型にプレスしたチタンの部分はシャーニングされたシルバーでテンプルにアセチの黒。
やっぱりこの形はカッコイイ!!!
カラーも欧米うけしやすいカラーが多かった品番だったけど、今回のニューカラーはバッチリ日本人に合いそうだ!!
メガネをかける事で、かっこよくなりたい方にお勧めです。

ポケットライトルーペ

武生店

ブログランキングに参加してます→あなたの一票を・・・クリックにて人気ランキング

携帯用ルーペ(虫眼鏡)
ルーペ
ルーペ
引っ張ってスライドさせる事により、LEDライトが点灯キラキラ
ルーペ
こんなに暗い所でも、新聞を読む事が出来ます。
(ただ、部屋全体を明るくした方が、目の疲れは少ないです。)
ルーペは拡大鏡の為メガネをかけられている方は、きちんと矯正されている眼鏡のうえで使用した方がより効果があります。(老眼鏡を含め)

2009年 > 1月
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00 年中無休