メガネのハートランド
福井県鯖江市産の眼鏡を販売。認定眼鏡士のいるお店。
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00
武生店 > 国税からTEL

スタッフブログ

国税からTEL

武生店

当社のCFO(最高財務責任者)が金沢国税局から電話があったとの報告がCEOに!!

 

ちなみに当社は零細企業で、役員二名株主も二名のいわゆる同族家族経営です。

 

ま、警察や税務署等、国家権力から連絡が来るとドキドキするのは、心にやましい気持ちがあるからではないと思います・・・・

 

どうも昨年の国税の納付を1年間猶予していただいたので「ちゃんと払えますか?」の確認電話だったらしいです・・・・

 

たしか去年このブログにも書いたと思いますが、一昨々年の成績がとある理由から、想定外(営業以外)の利益が出て、コロナ前の中間納税で納めた税金で、コロナ中の本納税の法人税は逆に戻って来たのですが・・・・

(延滞税は凄くはかかるのに、その逆は全然なのは不公平では無いのか?)

(↑修正加筆・・還付加算金がまあまあの金利で加算されていました。めったにない事なので知りませんでしたすみません)

 

お客様から預かる消費税は、利益に関係なく売り上げ額によって発生するので、赤字であっても発生しちゃいます。

(僕らは1割の利益を出すのに四苦八苦しているのに!!!!)

(コロナ消費対策で1年ぐらい消費税0政策やってほしい!!)

 

1年間守りに入っていたので、消費税の直接納付額は大きくなります。

(設備投資や経費や商品仕入れにも消費税も同時に払っているので、それが少ないと直接納付額は多くなります)

 

また猶予してもらってもいずれ納付しないといけないし、溜まれば溜まるほどつらくなるので

 

しっかり払いました!!

 

ネットで「ピィ」と簡単に大金が払えてしまいます・・・

 

去年の分ですが(汗)

 

来月か再来月には、今年の分を払わないといけません・・・・

 

ま、消費税は、お客様から預かってるだけなんですが・・・・

(国民の義務らしいですが、企業が集めて企業が計算して企業が納める・・その事務手間賃を考えると結構大変なんです)(国家権力を行使できる方はちゃんとしてね)

[コメントする]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

武生店 > 国税からTEL
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00