メガネのハートランド
福井県鯖江市産の眼鏡を販売。認定眼鏡士のいるお店。
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00
技術的お話 > モノビジョン

スタッフブログ

モノビジョン

技術的お話

一瞬モノマガジンに見えますが、雑誌ではありません・・・・

 

「モノビジョン」とは、二つある片方の目で遠く、もう片方の目で近くを見る事です。

 

当店は両眼視機能まで考慮したメガネの度数にするようにしています。

 

 

ちょっと前のお客様の例

両眼共に遠視眼で、左右差がけっこうあります。

#7(自覚検査)

RV=S+2.25C-0.75AX85 ADD+2.00

LV=S+5.00C-0.50AX90 ADD+2.50

 

幼少の頃、片眼に特に強めの遠視がある場合、その目は近くも遠くも見えにくいためもう一方だけで見てしまうために、成長と共に発達せずに弱視となる場合があります。

(現在は3歳児検診で重点的に検査しているのでほぼ見逃さずにしっかり訓練します)

 

この方はしっかり左右共矯正視力は良好です。

 

 

ただ眼位は(#8)12.6exophoria(外斜位)(#12)2.6L Hyper(上下斜位)があって、両眼視は良好ではありません。

 

ちなみに「exophoria」と「esophoria」は「外」と「内」と大きく意味が違うのに英語では一文字違いで、発音は僕には一緒にしか聞こえません(汗)

「X」のキーボードもローマ字入力ではほぼ使わなくて、どこにあるのかをよく探さないと解りません。

 

両眼で遠くを見せるメガネ度数よりも、既製品の安い老眼鏡の方が使い勝手が良いとの事・・・

 

ま、両眼同時視は出来ても両眼融像視は出来ないので当然ですね・・・

 

ここは眼鏡専門店として、既製品の老眼ましては100均の眼鏡に負けるわけにはいきません。

 

出来上がったメガネ!!(lofot)

 

デザインでは既製品に圧勝です!!

(当然価格でも)

 

見え方もしっかりモノビジョンを生かした度数に合わせて圧勝しました!!

 

不思議なことに、利目で遠く、非利目で近くに合わせると全然だめでした・・・

(僕の勉強不足で不思議でもないのかも)

 

このモノビジョン眼鏡、遠くと近く別々の眼鏡や遠近レンズより安く出来ますが、誰でも使いこなせるるわけではありませんので安易にマネしないで下さいね。

[コメントする]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

技術的お話 > モノビジョン
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00