メガネのハートランド
福井県鯖江市産の眼鏡を販売。認定眼鏡士のいるお店。
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00

スタッフブログ

お墓参り

当店の閉店後(PM8:00)に食事を家族でとろうと思ったら・・・
どこの飲食店も休業中・・・・

 

コロナウイルスって、夜行性なのでしょうか????

 

ちょっとでも飲食店応援出来るように、お昼にテイクアウトしてブクブク太りたいと思います。

元々お酒を飲まないので、お酒系の飲食店の応援の仕方が解りません。

 

この後は、
完全にプライベートネタです・・・

17日の水曜日のお店の定休日に、二つのお墓参りに行ってきました。

先に嫁の実家のお墓に・・・

鯖江の古墳の上?に墓地があります。

 

お盆の後なので、お花畑のようですね・・・

既にお花でギッシリなので、古そうなのと入れ替えました・・・

娘に指輪のお礼(このブログ参照)を忘れずに・・・

 

その足で

鯖江の有名ホルモン屋さん

 

やはり8時以降の営業は自粛する案内が表示されています。

 

そこでお肉のテイクアウト!!!

 

して・・・・

 

鯖江の河和田地区の当社の前身の眼鏡工場前でバーベキュー

 

この場所でバーベキューをする事を選んだ理由は・・・

 

元工場事務所部分を手作りでリノベーションした記念に・・・

 

この建物は、https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%88%9016%E5%B9%B47%E6%9C%88%E7%A6%8F%E4%BA%95%E8%B1%AA%E9%9B%A8

2004年7月の福井豪雨の時に、床上1m浸水まで被災した建物で、その時にある程度改装してました。

福井豪雨の復興事業で「河和田アートキャンプ」が毎年開催されていて、県外の学生さんやOBさん用にシェアハウスとして貸し出していたそうです。(母がオーナーなので僕は詳しく解りません)

 

今回のコロナ禍で「河和田アートキャンプ」も無くなり2年間放置されていて、室内は前住人の置いて行った不用品が山盛りあったりして、・・・・

それを処分したり、床をビニールシートをひいたりそれなりにするのは大変でした(汗)

賃貸管理会社を間に入れれば楽なのでしょうが、超格安で直接貸してたみたいです。

 

それで建物オーナーである祖母を招いてのバーベキューでした。

 

1.2階で4部屋とキッチン・バスがあるので、娘の別宅の遊び場にするため娘が頑張ってリノベしたのですがすでに飽きたそうです。

僕の生まれた年に建てられたそうで、すでに半世紀がたってますね・・・

 

その建物から直ぐのところに実家の墓があります。

 

 

 

小学校2年生まで住んでいたところで、山の中に冒険で入って、この山中にキラキラしたタイル張りの建物があった気がしたのですが・・・・

 

母に「あの○○跡どこら辺にあったん?」って聞いてみたのですが、

「私も聞いたことはあるけど、行ったことは無いわ」

「前の坂道はそのための道じゃない?」

 

子供の頃見た夢と現実が混ざっている記憶なのでしょうか??

ちょっとだけ山に入ってみましたが、とても中まで入れませんでした。

 

追記

前の住人が置いていった物(粗大ごみ・家電ゴミ・リサイクル券が必要な家電ゴミ・燃えるゴミ・燃えないゴミ・耐火ボード)色々あったのですが・・・

これは材質的に捨てる場所が違ったので、残ってしまったアート作品・・・↓

 

「河和田アートキャンプ」で住居していた学生さんが作ったアート作品でしょうか?

 

その方将来、人間国宝ぐらいになれば、凄い値段がつくかもしれません!!

 

 

 

 

[コメントする]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00