コロナ禍のデータ・・・
世の中は数字で証明されて、データーは嘘をつかない・・・と思っています。
(嘘をつくための一方方向のデータを取る事も出来ますが・・)
当店でも色々集計しデータ化しているんですが、もう不思議なぐらい一定の割合なんです・・・
ただ、自分達でどうしようもない外的要因があると、数値がドンと変わってしまいます。
例えば、消費税増税の駆け込み(2019年9月)の売り上げや、コロナ禍の(2020年4月)の売り上げ・・・
2020年の4月は、本当に世界が終わる感じがしましたね(苦笑)
このブログを見返しても、2020年4月のブログ記事本数は群を抜いて多いです((笑)
僕の中で危機管理体制が発動して、お店に来てもらっても大丈夫な対策の告知や、当店独自のコロナ後に購入出来るプレミアム商品券の発売の告知等々、コロナ情報の発信・・・
あれから丸二年が経とうとしているのですが・・・・・・・・
↑この告知POPなど、直ぐ終了と思ってコピー用紙に印字したものだから、今やクシャとしていて・・・今更綺麗にしたいとも思わないし・・・
現在の市場の状況はどうなっているのでしょうか?????
自分ところはデータで解るのですが・・・・
飲食店や観光業の状況は????
見なくなったTVですが、まだ不安を煽っているのでしょうか?
地元飲食店を応援するため、
GOTOイート 食事券を使ってますが、今月いっぱいで終了みたいですね。
ただでさえエンゲル係数(エンゲル係数(%)= 食費 ÷ 消費支出 × 100)が高い我が家が、
コロナで食費以外の支出が少なくなって、外食が多くなると更に係数が高くなってしまいます。
どうもエンゲル係数が高いと生活水準が低くくなる数値みたいですね(脂汗)
(外食以外の支出が少ないからか、嫁はニーサやイデコの金融商品に手を出した)
(タンスや銀行に入れておいても物価と共に目減りするかららしいが・・)
(金融商品じゃ物を買った実感(満足感)がわかない)
あの店でこんなの食べました!!こんなところに行きました!!これを買いました!!って「リア充」や「映え」をSNS等で投稿する事により、経済は活性化しお店の宣伝にもなるのに・・・・
これだけ自粛モードが発動され続けると、どうどうと応援もしにくい状況
なるべく小規模な地元の飲食店で消費したいのに、PM8:00の閉店後、お酒をほとんど飲まない我が家がいける外食店はほんの一握りしかありません。
(大手外食チェーンは結構遅くまで営業しているのに)
(メガネの大手チェーン店は年中無休だが、当店は週1定休日にしたな)
(水曜日は早い時間に飲食店に行けるのに、飲食店は水曜日定休が多いのね)
(これは水曜日定休同士だとズートお互い行けないから、火曜にしたり木曜にしたりして水曜に固定しない方が良いのか?)
(ただ曜日固定にした方が告知は楽)
(どんだけ心の声を書くのか・・・)
(書くことによりアウトプットしてるの)
去年の2月は、福井県の場合「メガネ割」が発行されてメガネ店も応援していただいたんですが・・・・
(売り上げをギュート下げた方が事業復活支援金で支援されるそう)
(この支援金、事業規模がそれなりのところは雀の涙で全然お得では無いのですが)
(これはパパママストアーの小規模店(眼鏡店以外も)だとあえて売り上げを落とした方が得するレベル)
(ざっくりとしか見ていない為よくわかりませんので責任は取れません)
今年は「メガネ割」が無いので益々の応援よろしくお願いします。
[コメントする]