紫外線にご注意
ニコンレンズさんが、このようなパンプレットを持って来てくれました。
「メガネで紫外線対策しませんか?」
(なんで疑問形なんだろう?」
皆様も強烈な紫外線は、眼にとっても有害な事は理解出来ていると思います。
当店でメガネをご購入いただいているお客様!ご安心ください!!
当店で販売したメガネレンズは、99.2%がUVカットレンズになっています!!
(当店販売のサングラスは100%UVカットレンズ)
残りの0.8%はガラスレンズを選択したお客様です。
(ガラスレンズもある程度の紫外線をカットしています)
じゃ、パンフレットの「メガネで紫外線対策しませんか?」は成り立たず、既にメガネをかけるだけで紫外線対策になっているんと思うのですが・・・
あっ!?書いてて気が付いた!
このフレーズをメガネ屋目線でとらまえたからだ・・・
メガネをかけていない方々にとっては、メガネをかけると紫外線対策になりますよ!
とこのフレーズを考えた方は言いたかったじゃないかと推測しました。
(たぶん考えた方はメガネを常用していないんだな)
今の科学では、光(電磁波)には波長があって、その波長の違いも解明が進んでいます。
人間の眼は、眼に見える光(可視光)を7色(虹色)に感じれて、その中でも波長の紫色の外側で、紫外線と日本語では呼ばれていて、380ナノメータ以下の波長が紫外線です。
(虹の色も日本では7色ですが、世界ではバラバラです)
(可視光の赤色の外側が赤外線)
さらに、可視光の中でも紫外線に近い420ナノメータまでカットするレンズや、ブルーライトと呼ばれる波長450ナノメーターの一部をカットするれんずも色々発売されています。
なんかブルーライトとか紫外線とかが悪者にされていますが・・・・
日本人でノーベル物理学賞受賞のきっかけになった、青色発光ダイオードのお陰で、LEDが大躍進したし(光の3原色で青色光が無いと白が表現できない)
紫外線をある程度浴びることは、体内でビタミンDが生成され、健康を維持するために必要である。
[コメントする]