夢 & 3D(立体視)と深視力
先日、温泉で泊まった時に見た夢・・・
視機能を使わず、直接脳で見る夢は、白黒の人もいればカラーの人もいるらしい。
僕の場合は、基本白黒で一部赤色等が入る感じ・・・
その夢の中で、誰かがカメラを2台使って別々の画像をモニターに写して見れば立体的に見えるみたいな事をやってる・・・
えっそうだっけ??と夢の中の俺が一生懸命考えている・・・・
夢の中なので、なかなか考えられないのですが、一生懸命考えて、そのモニターを左右眼同時に見て立体的(3D)には見えないという結論に達したところで目が覚めた。
まだ寝ていて覚醒していない脳を使ったので、目が覚めてしまって忘れず覚えていたんだろうか。
現実に戻って、人間の眼で見て物が立体的に見えているのは主に、右眼と左目が離れた場所にある為、微妙に違う左右の像を脳内で一つにしている事。
夢でみたカメラが2台必要まではあっているのですが、右眼は右カメラのモニターだけ左眼は左カメラのモニターだけを見れば立体的に見えるはずです。
(ゴーグル式のVRは眼前に左右別々のモニターが付いています)
当店で、立体視が出来ているかどうかの確認には、主に偏光板を利用して立体的に見えているかどうかのテストをします。
一番簡単な方法では、
この上のジャミジャミ(福井弁らしい)たぶん標準語では砂嵐を偏光板を通して見れば、あるものが飛び出して見えます。
USJやディスニーランドや映画館の3D画像は、偏光メガネをかけて見るアレと同じ。
(偏光軸を左右で90度ズラす事で、右と左の別々の画像を同時に見せています)
この当店のジャミジャミに見えてくるのは、カワイイ画像ですが、僕が小学校で検査で見た画像はリアルなデッカイ蝿の羽を掴めって言われた記憶があります。
ググッテ見たら楽天でも売ってました・・・
結構高い(汗)
当店で使用してるのは、立体視出来ていない場合は何も見えないから答える事が出来る事で確認出来ますが、蝿のやつは立体視出来て無くても蝿って解るから羽を掴ませているのね。
↑これは近方視の検査で、遠方視にはこんなカワイイ視標もあります。
今は左右眼が同時に違う画像を見ているからダブって見えていますが、偏光板を使えば「一番遠くにいる動物はなあに?」と各動物の距離が違って見えます。
眼位は輻輳と調節によって変わるので、近方と遠方とで得意不得意が出ます。
昔、テレビのメーカーさんがしきりに3DTVを売り出してましたが、あれはどうなったんでしょうか?
昔はハイビジョン今は4Kとか8Kとかの解像度で売り出していますが、科学の進歩は目覚ましい物がありますね。
基本的に立体視は左右眼の視差で見ているのですが、
(それ以外の要素もあります)
大型トラックやタクシー等の2種免許には、距離感(=立体視)が大変重要で、必須のテストがあるのです。
深視力テストで、三本の棒が平行になった時が判らないと、大型や2種の運転免許が貰えません。
(普通免許は必須ではありません)
当店には上の機械が常備されていますので、直ぐに深視力のテストする事が可能です。
何らかの原因で両眼視機能が上手く機能してない場合は、深視力テストに合格する事は困難になります。
当店は、視力や眼位等に関しては、色々なノウハウを持っていますので、お困りの方は一度相談にご来店ください!!
(あくまで当店は眼鏡小売り店なので、色々忖度してくださいね)
[コメントする]