メガネのハートランド
福井県鯖江市産の眼鏡を販売。認定眼鏡士のいるお店。
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00
武生店 > タイヤ交換時に!?

スタッフブログ

タイヤ交換時に!?

武生店

今年の夏至の日に、社用車の冬タイヤ(スタットレス)から普通タイヤに交換しました(笑)

何故こんな時期まで変えなかったというと、スタットレスタイヤとしての機能が低下していた為、次の冬には使えないので、ギリギリまで使ってやろうとセコイ考えからでした(汗)

 

で、古いタイヤ過ぎてタイヤがバーストした(汗)というオチではありません。

 

タイヤ交換する際に、ボルトが2本折れたとの事です・・・・

ま、10年17万キロも走行している車なので、劣化も仕方ないと思い、治すといくらくらいかかるかと聞くと、当店では出来ないので、ディーラーか車検を出している車屋さんでお願いしますとの事でした。

 

なんのオチも無い話ですが・・・・

これをメガネ店に例えるとどうなるでしょうか・・・・

 

メガネ店(カーショップ)にメガネ(車)を持ち込んで、レンズ(タイヤ)を交換してもらうときに、ネジが折れた・・・・

とかフレームが壊れた場合に、お客はどう思うか?

 

車には車検証が付いており製造年月日や走行距離は確実に解りますが、メガネの製造年月日は解りません・・・

タイヤにも製造年月日の刻印が義務つけられています。

 

当店でフレームを持ち込んでレンズを入れる場合には

「もしレンズをフレームに入れる加工中にフレームが破損した場合には修理代がかかる場合があります」

と断って了承をいただいてからレンズ加工に入るマニュアルになっています。

 

が、いかにも壊れそうなフレームは最初からお断りするし、お受けしたレンズ加工中に問題が発生する割合はかなり低いのですが・・・・

壊れる可能性が低いと思ってしまっで確認作業を手を抜くと、そんな時に限り、トラブルが発生したりします。

 

本当は口頭での確認作業ではなくて、書類にサインをいただくことが一番のトラブル回避なのでしょうが・・・・

日本も生きにくい感じになっていくのでしょうね・・・

 

 

ただ、レンズを注文いただいてレンズ加工中にレンズが破損や傷が入った場合は、レンズの修理代(交換代)は当然発生しませんのでご安心ください。あたりまえだのクラッカー

その場合の納期遅延はご了承いただくしかありません(汗)

失敗したくて失敗している訳ではありません。

 

たまたま本日、持ち込みのサングラスに度付きレンズを入れたいとの依頼がありました。

ただ、どう見ても造りがチープで、「どうしてもこのフレームに入れたいのでしたらやってみますが、フレーム持ち込み料二千円がかかる上に、レンズ加工中にフレームが壊れても当方では責任が取れません・・・」

「ちなみにこのサングラスおいくらぐらいでした?」と尋ねると

「・・2千円・・・・」との事で、結局フレームからお買い上げいただきました。

もし、それでもいいからやってみてと言われて、フレームが壊れた場合レンズ代はどうなるのでしょうか(;^_^A

 

ちなみに当店のレンズ価格は、

①フレームと同時にお買い上げの場合

②過去に当店でお買い上げいただいたフレームの場合

③他店でお買い上げのフレームの持ち込みの場合

 

同じレンズでも3通りの価格設定になっています。

 

当店で購入いただいたフレームにレンズを入れ替える場合は、何回でも②の価格ですし、他店での購入したフレームの場合はずっと③の価格です。

これはフレーム代金には、調整料等が含まれていると思っている事からです。

 

なんか一方的にリスク回避的な言い訳じみた内容ですが、それでも当店を応援してくれているお客様にとって本当に良かったと思われるお店にしたいと努力を続けてまいります。

[コメントする]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

武生店 > タイヤ交換時に!?
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00