メガネのハートランド
福井県鯖江市産の眼鏡を販売。認定眼鏡士のいるお店。
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00
2018年 > 3月

スタッフブログ

アーカイブ2018年3月

OAKLEY カスタムサングラス

オークリー

オークリーのカスタムサングラスが出来上がってきました。

 

製造ラボが東京からアメリカに移動してしばらく凄く時間がかかっていましたが、今なら3週間前後!!

ピーク時期には凄く時間がかかる恐れがぬぐえません・・・

 

オーダーした日時は多少違いますが、まとめて入荷してきました。

 

チームカラーや、自転車カラー、ユニホームカラー、好きな色と思いはそれぞれです!!

 

皆様、全体のバランスを考えながら色を決めていくのですが、どんな色の組み合わせにしても、それなりにカッコ良くオリジナリティに仕上がります!!!!

 

このブログを書くにあたり、写真を撮ろうとしていたら

「戻すとき絶対間違わないで!!」

とプレッシャーをかけられてしまいました。

 

僕的には、褒められて伸びるタイプなので、「間違わないで!」と言われるよりは「上手に戻してね」・・・・・

 

違うか(逃)

[コメントする]

度数決定の重要性!!

技術的お話

春休みです!!

 

学生さん等の眼をご紹介!!

 

今春から新社会人になられる、21歳のフレッシュマン!!

 

受け答えもハキハキしていて、気持ち良い若者です!!

 

選ばれたメガネは、トレンドも押さえた黒縁メガネ

 

メガネフレームはシンプルですが、メガネの度数は普通ではありません。

写真を見てもらえば解る通り

右目は強い乱視

左目はほんとに弱い近視

 

眼鏡が無くても、21年生活していて何の不自由もない視力ですが・・・・

 

視力の左右差や、自身の目が何となくおかしい眼だという事は本人も自覚がありました。

社会人になるにあったって最近「コンタクトレンズ」を右目だけ作ったそうです。

 

右目が乱視からくる軽い弱視

http://www.nichigan.or.jp/public/disease/hoka_amblyopia.jsp

弱視の説明↑

最近は乳児の検診が進んでいるので本気の弱視になるケースは少ないですが、親御さんの注意は必要です。

 

それと眼鏡関係者なら写真から解る、上下斜位と外斜位

 

幸い、近方視時に調節と輻輳が入ると、両眼融像視になり立体視もしっかり出来る機能がありましたが、遠方視は抑制が入った斜視状態でした。

 

 

そこで、お客様の目の状態を説明させていただき、今後どうしていくかを相談します。

 

{当方眼鏡店で、あくまで診察や診断は致しておりません}

 

今まで眼鏡無しで生活出来てきた事、抑制が入った目にコンタクトをしてもあまり意味が無い事、両眼視に慣れるのは相当に大変で、ずっと眼鏡をかけ続けなくては意味が無い事

 

抑制がかかった眼に下手にプリズム等を入れると、複視や眼性疲労が発生する場合があります。

「寝た子をおこすな」という眼科用語があるくらい。

 

「いったん良く考えます」との事でその時は帰られましたが、数時間後に覚悟を決めて来店いただきました。

 

本日お渡しだったのですが、調節解析装置を使用して検査して無かったので、データ取りの為測定させていただきました。

 

ま、予想通りの調節微動が発生しており、右目は調節力自体も弱い結果に。

 

お渡し直後は、まだ右目が遊んでしまっていましたが、頑張って徐々に両眼視が機能しだし、強い違和が感発生・・・・

20年間?慣れていた脳と眼筋が、びっくりしている状態です。

 

次第に遠方不良だった立体視も出来るようになってきましたが、今後は本人の努力次第です。

 

 

 

 

次のお客様は、15歳の男の子

 

最初の来店は2年前、眼科処方箋でかなりゆるい度数で制作

その時も眼位の事だけ親御さんに説明

その一か月後に見えにくくなったとの事で、当店測定度数を上げて若干のプリズムも入れました。

が、その数日後別の眼科さんでの処方箋で、同度数でプリズムは入れなくても良いとの事。

(当店にはアンダー15保障システムがありますので、度数の入れ替えは無料です)

 

で、二年後の今回、当店で測定すると、近視の進行と、外斜位に上下斜位・・・

成長期の子供に下手にプリズム眼鏡はお勧めできません・・・

二年前には導入して無かった、調節機能解析装置で測定すると・・・

画像にして説明出来ると、説得力が増しますね。

 

一度専門医に見てもらってからとなりました。

 

数ある眼科さんの中でも、どの眼科さんが斜位に強いのかは、解りません・・・

ただ、弱視斜視学会に所属している眼科さんは、日本弱視斜視学会ホームページに公開されていますので一つの目安になるのではないでしょうか。

 

 

次のお客様は11歳の女の子

 

眼科さんで眼鏡を作ってもいいよと言われてのご来店

(処方箋無し)

普通に他覚検査しても、矯正視力が出にくいです。

調節解析装置で測定してみると、調節緊張の傾向と

タブン今言う「スマホ老眼」とか「ピントフリーズ現象」

 

フリッパーやビジョントレーニングで、眼筋や毛様体筋を動かしてやると、良好な矯正視力が出るようになりました。

 

今後の目の使い方等を説明させていただいた上での眼鏡制作になりました。

 

眼の調節機能や開散機能は、自律神経に支配されております。

思春期の特に女性は、心意的に視力や視野がおかしくなることもあります。

 

 

次のお客様は、7歳の男の子

 

弱視治療の為の強い遠視の眼鏡です。

眼科さんによるアイパッチ訓練で、両眼とも矯正視力は良好です。

 

7歳ぐらいのお子様は、調節力が強いので調節麻痺の目薬を差して測定するのが普通なので、眼科による処方箋が通常で今回も眼科さんの処方箋です。

 

強い遠視の度数でも、フレームに合わせたレンズ設計で別作HELP加工による薄く軽いレンズに仕上がります!!

眼鏡を外した途端、調節性内斜位で目が内側に寄ります。

 

ただ、調節性だけではない内斜位が潜んでそうで・・・

眼位手術の話も医師からあったみたいで、両眼視もそう良好では無いので、医師とよく相談していただく事に。

(フレネル膜で眼鏡の上から後付けでプリズムを入れる事も可能です)

 

 

 

海外では、眼鏡の度数を決める行為は国家試験で業務独占となっている国が多くなっております。

アメリカではドクターオプトメトリストの資格が有れば、調節麻痺剤等の眼薬を投与しての検査も可能らしいです。

 

ここ日本では、国家資格はありませんし眼鏡屋はだれでもできます。

(認定眼鏡士という業界資格はあり、国家資格にしようという働きはあります)

 

 

 

[コメントする]

発信力って・・

技術的お話

自分達では、頑張って発信しているつもりでも、一般的にはまだまだ知らてれいない当店・・・

 

武生にお店を出して、約40年・・・

 

この場所で営業を始めて22年・・・・

 

バンバン車が走る国道沿いにある店舗ですが、

近所の人でも、

「あらこんなところにメガネ屋さんがあったのね」

「メガネのハートランドさんて何処にあるの?」

 

って今だに言われてます・・・

 

興味が無かったら横を通っても目に入りませんよね・・・

 

 

先日、眼鏡検眼機器メーカーさんと電話していて、「ためしてガッテン」のTVの影響どうでした?」

メーカー的には凄い反響でテンション高めだったですが、当店ではそれほどでも(汗)

 

全く無かった訳では決して無いのですが・・・

実際テレビを見て来たのかどうだか解らないので、何とも・・・・

 

 

実際にそう普及していない検査機器を当店は持っておりますが、まあ誰も知らないですよね・・・・

 

そんな中でも、テレビを見て当店を探して来店された60代女性のお客様

 

テレビを見て当店を探したと聞いちゃうと、検査も力が入ちゃいますよね(笑)

 

測ってみると、ゆるい近視と乱視・・・・

 

眼位検査に(通常は必要性を感じた人にしかしていない)余力検査やTVでやってた調節機能解析まで・・・

 

はっきり言って、やり過ぎました(汗)

 

ただでさえ疲れやすいと訴えてる人に、過酷な検査を・・・・

 

検査結果は、眼位、余力とも正常範囲で、

調節機能測定も、ただの老眼・・・・・

 

レフ値(この場合は0)と屈折値の差が大きいのは、いろいろやり過ぎて、レフ値がうまく反映されなかったためで、本当のレフ値を考慮すれば問題無し・・・・

 

ただ、67歳の方に調節機能解析が必要かと言えば、必要なケースは少ないと思います。

 

言い訳をさしてもらえば、そのテレビを見て来店されたのに、テレビの検査をしないのは失礼かなと思ってしまった訳で、今後の反省点ですね・・・

 

「レフ値がうまく入らなかったので、再検査しますか?」とは、目と脳がフラフラな状態では言えませんでした(汗)

 

もしこの方の体調不良が、目からきているのでしたら、日常生活には不自由しない裸眼視力があっても、無意識に頑張り過ぎてしまう乱視のせいではないでしょうか?

 

{当店はあくまで眼鏡店なので、よりよい快適な眼鏡度数をお客様を一緒に考えているだけです}

 

 

次の例は、37歳女性の裸眼視力が特別に良い方です。

眼鏡関係の方は画像を見て解ると思いますが、

レフ値.右眼(S-0.13C-0.12)左眼(S+1.72C-0.87)

ま、メガネ屋には普通用事の無い、良い視力をお持ちの方です。

 

が、グラフのカラーは、真っ赤っか!!!

 

グラフの上がり方は良いのですが、

右目は遠くも近くも調節ラグがハンパ無い、

左目は、遠くは無理なく見ているのですが、近方は相当無理がかかっております。

 

思わずお客様に、「あ、良い参考データが取れました」って言ってしまった(汗)

 

「小さいころアイパッチ等でトレーニングしましたか?」

と聞いてみても、全く記憶が無いみたいです。

 

左目の遠視がもっと強かったら、幼児の頃トレーニングしないと、左目弱視になりかねないパターンです。

 

幸い左右共視力はしっかり出て、眼位も若干の調節性内斜位を示してますが、問題無し。

 

ただ、10代20代には感じなかった、目の疲れを容赦なく感じて、ご紹介で当店に来店いただきました。

 

こんな目の解決策は簡単なんですが・・・・・

 

「しっかり合った眼鏡常時かけてもらうだけ!!!」

 

 

先の60代女性もそうですが、裸眼でしっかり見えている方(特に女性)にメガネを常時かけてもらう事って簡単では無いのです!!!

 

メガネをかけるというストレスと不便さは、裸眼で見えている方には大変重いのです・・・

 

 

 

春休み、もうすぐ新学期で、お子様がメガネを作ってくれる機会が増えております。

 

次回のブログは、子供の眼鏡について書いていきますね!!!!

 

 

[コメントする]

新作やリピート品がどんどこ入荷中

東京での仕入れ会の商品等が一気に入荷中!!!

 

オークリーの新色、レイバンのリピート、ジールのリピート?、トレミーの新作、ラフォンの新作、ラインアート等々が、続々入荷しておりますが・・・・・

 

ただいま決算棚卸中・・・・

 

ちょっとだけ↑この写真撮ろうと、持ちだしたら・・・

「どこ持ってくの!?」

と怒られた・・・

 

決算時期に商品を入れると、棚卸が非常にややこしくなるみたい・・・

 

現在混じるとややこしいみたいで、バックヤードに色々ありますので、気になる方は声をかけてくださいね!!

 

クロムハーツも、リピートと同時に発注した覚えが無いのが入荷してきて、きっと間違えたんだわと思ったら・・・・・一年半前に発注してたのですって!?

 

 

[コメントする]

新年度に入ります!

武生店

当店はこの場所にメガネ店舗をOPENさせて、22年目

3月21日で、当社は元の会社から独立して6期目に入ります。

 

昨年から月に数日定休日をいただくようになりましたが、幸い売り上げは微増させていただいております。

これもひとえに顧客様や仕入先様、関係者様、当社スタッフの支えが合ってこその事でございます!!!

 

「感謝感激ひのあられ」でございます!!!

 

ひのあられって??

 

正しくは雨あられでした(笑)

 

あめあられって???

 

なんか戦争用語でした(汗)

 

え~~話は逸れましたが・・・・

 

まだ決算書は出来ておりませんが、それなりの数字になりそうで、地域にも少しは貢献できているのでしょうか!!

 

前の会社の時、税務監査が当店にも来られて、このブログ内容もチェックされていたので、それ以来大袈裟な事は書かないようにしていましたが(笑)

 

今も昔もコンプライアンスは順守しております。

 

法令だけでなく、道徳や精神、気持ちやプライドも順守しております!!

 

なんの話か分からんようになってきましたが、お客様はもとよりすべての関係者の方に本当に感謝を伝えたかったのです!!!

 

[コメントする]
2018年 > 3月
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00