メガネのハートランド
福井県鯖江市産の眼鏡を販売。認定眼鏡士のいるお店。
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00
武生店 > 鯖江眼鏡シンポジウム

スタッフブログ

鯖江眼鏡シンポジウム

武生店

5月13日に鯖江で「鯖江眼鏡シンポジウム」が開催され参加してきました。
シンポジュウム
青山さんのデザイナーさんの画像を無断拝借(笑)
シンポジュウムとは言っても、学会みたいにかたぐるしいものではないのですが(笑)
最初の頃は、全国の仲の良い眼鏡小売店さんが数社集まって、鯖江で手造り眼鏡をつくったり、工場見学したりしたのが始まりだとか。
当店は地元だけに工場見学等はいつでもいけるので、夜の懇親会だけ参加してきました
シンポジュウム
昨年ぐらいから、福井の製造関係の人達も参加するようになって、七十数名の参加者の方々です!!!!
一番左に座っているフトッチョがわたくしめ・・・(同席だった神奈川県厚木市の相原さんの画像から了承の元拝借)
各テーブルで「良いメガネとは」のテーマで熱く討論(笑)
僕のテーブルは9人で、眼鏡小売店3、製造系4(内レンズ系2)企画卸1、ヨガインストラクター1、(地元8、県外1)の組み合わせ
「良いメガネ」のテーマは、僕たち小売がユーザーである消費者と一番近いところにいる・・・・・と思ってたが、立場変われは見方も変わる(笑)
全体的に多いのは「ユーザーの満足度」ですが、製造系は、作りやすさ、コスト、数量等、利益に直結する考えかたや、レンズや遠近両用等見え方の不満。
一般消費者的考え方は、コスト的に何でも合わせられる(服や見え方)メガネ、変形しないずれないメガネ・・・・・
小売店的には、万能は無いのだから、状況に合わせた複数所持・・・・・
ただ、遠近両用は日々進歩していて、キッチリ状況に合わせ、キッチリ検眼加工した度数ならと検眼技術者からは説明したかったが(笑)時間切れ(笑)
だってメガネ小売店で遠近両用使っていない50歳以降の人はいないでしょ(タブン)
メンタル弱くて緊張しいの人見知りで面食いで、こういう会が苦手ですが、参加して良かったんじゃないでしょうか
幹事された方々は、色々大変だったと思いますが、ありがとうございました。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村 二つのブログランキングに福井のブロガーが・・・どちらもクリックして覗いてくださらない。

↑やっと102いいね!!!!フェイスブックやっている方の応援望みます!!!!

[コメントする]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

武生店 > 鯖江眼鏡シンポジウム
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00