メガネのハートランド
福井県鯖江市産の眼鏡を販売。認定眼鏡士のいるお店。
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00
武生店 > 県の花

スタッフブログ

県の花

武生店

ブログランキングに参加してます→あなたの一票を・・・クリックにて人気ランキング

水仙
福井県の県花は水仙です。
またまた越前町のH様よりいただきました水仙が満開になりました。これでH様からいただいたのが三回目になりました。
いつもありがとうございます。
僕個人の子供の頃の水仙のイメージは・・・
たぶん、水仙=水洗 で、トイレのイメージでした・・・・
で、ネットでいろいろ調べてみました。
学名がNarcissus spp(ナルシサス)
ギリシャ神話に、美少年のナルキッソスが水面に映る自分の顔に見とれて、そのまま花になったとか
茎 花 球根に毒があるとか・・・
寒さに強い花で、温度が15度以下の方が長持ち・・・
トイレや玄関など暖房のあたらない場所、香りの充満する狭いスペースに置くのがベスト・・・
ん~~~・・・やっぱり、トイレ・・・・
日本名は、中国から伝わり清楚な姿と香りが仙人のようだとの事で「水仙」だそうです。
可憐な花を見て、芳醇な香りを嗅いでいると、とっても癒されます。
いままで、水仙てこんなに良い香りがするなんて知りませんでした。
お店で買うとけっこうなお値段するんですね。
H様いつも本当にありがとうございます。
追記1月17日から水仙まつりもやってるみたいね。
水仙
BY福井新聞

[コメントする]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

武生店 > 県の花
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00