文書力
小学校3年生の時から、高校3年まで住んでいた実家を取り壊しました。
すでに20年以上前には他人に貸していたのを、その方達が退居した為一気に取り壊したみたいです。まだまだ元気なのですが、来年80歳になるお袋の終活の一つらしいです。
その時出てきたもの?か、俺が小学1年生の時の文集を持って来てくれたものです。
懐かしい!藁半紙にガリ版印刷ですね!!
中身を見ると、各学年の代表男女一人づつの作文が載せられています。
当然覚えておりませんが、小学校1年生の俺が書いた作文・・・
ぼくの かぞく 1年 まるやま みちのり
ぼくのうちの かぞくは、おとうさんと おかあさんと おにいさんと ぼくと おとうとの5人です。おとうさんは めがねのしごとをしています。
しごとが いそがしいときは よるもねないで するときがあります。それで おかあさんは「ねむい、ねむい」といっています。だけど おとうさんは いつもげんきです。おかあさんが いそがしいとき おにいちゃんがかいものをします。おにいちゃんは よく本をよみます。とくにすいりしょうせつやでんきものがたりです。おとうとは ほいくえんにいっています。ほいくえんから かえったら よくおかあさんのそばにいきます。
ぼくと おとうとは よくけんかをして おかあさんにしかられます。よるは ぼくたち きょうだい3人で おとうさんにけんかごっこをしてもらったり、しごとのやすみには あそびにつれていってもらったりします。そんなときは とても うれしいです。
家族の情景が浮かびますね(笑)6歳が書いた文章としては天才かもしれません!!!
いま会社の事業計画書を、締め切り間近で、必死になって「イぃぃぃぃ・・・」ってなって書いておりますが・・・・
四十数年前の方が文書力があったかも(笑)
当社が過去三回挑戦した小規模補助金がまもなく募集されると思いますが、今回は「ものづくり補助金」に挑戦してみます。