メガネのハートランド
福井県鯖江市産の眼鏡を販売。認定眼鏡士のいるお店。
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00
未分類 > 年末年始の営業日のご案内

スタッフブログ

年末年始の営業日のご案内

未分類

2019年の営業は、本日12月30日PM8:00で終了です。

新年の令和2年は、1月3日AM10:00より営業開始です。

メガネのハートランドは、お客様をはじめいろんな方から支えがあってこそのお店です。
って本気で思っていますが、優等生みたいな事を書いても面白くないので・・・・

ハートランド武生店の今年一年を振り返ってみます。

今年は雪の無い冬でスタートしました。(その前年が大雪でした)
今年の1月から、毎週水曜日の定休日を整定しました。
二年前までは年中無休をうたってましたが、若手のスタッフが二年前に退職し、後任が決まらずお店が疲弊しだしたので、月に1~2回試験的にお店を休んでいたのです。「昨日来たけど休みだったね」みたいな声はありましたが、そのお客様も苦情を言ってるそうでも無く、多くの顧客様に受け入れられそうと感じて週一の定休日を作りました。
 自慢ではありませんが、それまで売り上げゼロの日はありませんでしたし、出来上がったメガネを取りに来る人や、調整修理に来る方もいて年間50日のお休み(売り上げゼロの日)を作る事は相当勇気がいりました。
「はたらき方改革」が言われている時風もあってかお客様に受け入れられて、「水曜日が定休日」です!!と言いやすくなりました。
おかげさまで、心配した売り上げも落ちる事無く売り上げ微増が続いてます!!

ただ、休む事に身体がなれ、週一(スタッフは完週2)休まないといけない身体になった事と、一人減った分の仕事量が増えたのと、一人分の人件費がまるまる利益になった事。
(分社法人化して6年、増収増益を続けているとちゃんとやって来ます)

10月には消費税増税があり、駆け込み受注で9月の売り上げは良く、10月以降の売り上げを心配しましたが「キャッシュレス5%」還元のおかげか、10月11月の売り上げは落ちませんでした。が12月の売り上げがちょっとだけ悪いです・・・
後5時間ありますので、最後まで頑張ります(笑)

当然、眼鏡も売れないと新しい商品を入れる事が出来ません。
仕入れた眼鏡が全て売れる訳はなく、当店は売れている以上に仕入れて、トレンドを取り入れた商品や拘りの商品等を幅広く販売しています。
良いフレッシュな商品を店頭に並べる為には沢山販売しないといけないという事です。顧客様は良い商品を購入したいのなら、なるべく当店で沢山買っていただくことにより、良いスパイラルで商品が回転します。

毎回、支離滅裂になってますが、来年以降もなるべくなら当店でメガネを買ってくださいネ!!!

どうぞ良いお年をお迎えください!!

来年の初売りは3日からです。










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

未分類 > 年末年始の営業日のご案内
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00