メガネのハートランド
福井県鯖江市産の眼鏡を販売。認定眼鏡士のいるお店。
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00
その他プライベート > メガネの街(鯖江)

スタッフブログ

メガネの街(鯖江)

福井県は眼鏡の世界的な生産地である事は、福井県の方なら誰でも知っていますね!!!

 

当店の起源も鯖江市河和田地区の町工場です。

 

お店で使用しているドライバー(ねじ回し)が、ポキッと折れてしまいました・・・・

 

当然予備も有ったのですが、いつの間にか誰かが使っていて予備がありません・・・・

 

メガネの街鯖江には、メガネ工場だけではなく、それにまつわる業者さんも色々あります。

 

眼鏡工場に機械や工具を納めている業者さんも!!!

 

店頭で使用している「ねじ回し」はちょっとだけ特殊なビットを使っているんです。

 

店頭まで買いに行くと、長めのとか細めのとか・・・

 

折れたのを持って行かなかったので、普段使っているのがどれだか解らないので・・・

 

短い細いを3本、短い太いを1本

 

会社に帰って確認してみると、短い細いでした・・・・

 

もっと短くても良いかな!!!

(逆に長いのはどんな使い方なのでしょうか?)

(もっと短くすると折れにくいかも)

 

メガネ関連の商社さんなので、見てると色々欲しくなります・・・

 

研磨剤が入ったクロス(スパーハード)とプラ枠用コンパウンドを購入

 

 

メチルアルコールが置いてあったので、

 

「エチルアルコールは無いでしょうね・・・?」

って聞いてみると・・・

 

在りました(笑)

 

薬局ルートではないらしく、僅かですが入荷もあるらしい!!!

 

99.5%のエタノールですから、約70%に希薄すれば消毒用に利用できます。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

その他プライベート > メガネの街(鯖江)
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00