メガネのハートランド
福井県鯖江市産の眼鏡を販売。認定眼鏡士のいるお店。
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00
その他プライベート > リモート講習会

スタッフブログ

リモート講習会

当社が加盟しているボランタリーで、レンズの講習会をリモートで行うとの事で参加してみました。

レンズメーカーは、順番に「NIKON」さん「HOLT」(HOYA)さん「TOKAI」(東海光学)さんの日本を代表するレンズメーカーさん3社!!
約4時間の長丁場です。

 

全国のメガネショップさんと共に学べます。

 

コロナが無い時は、一部の者だけ会場まで出かけて講習を聞くのですが、リモートなのでスタッフも同時に聞くことが出来ました!!

 

ニコンさんホヤさんは、主に中近両用レンズ

遠近両用の不満を解決するため

生涯現役個々のライフスタイルに合わせた提案

(選択肢がすごく広がる設計商材の為、提案する側(お店)の引き出し知識の多さが試されています)

 

東海さんは、遠近レンズと「レイスタイル」

レイスタイル→それは、「視界をデザインする高性能カラーレンズ」

個々のライフスタイルに応じた、カラーレンズがあるよの提案

これもお店の知識が試されてきます。

 

当店はタレックスやコダック等既に特殊なカラーレンズを多く取り扱っているので、本当にお客様が迷ってしまっているのも事実!!

お客様ご自身の使用したい状況をご理解いただき、詳しくご説明いただくとより適したものをご提案できると思います。

 

 

 

 

資料を映しながら説明を聞くのは、マルチ画面だと便利です!!!

 

お顔がしっかり映っているので、居眠りはできません(笑)

(参加皆様の肖像権の確認はしてませんが、大丈夫なのでしょうか(汗))

(この画面の中でスマホを構えてこの写真を撮っているのが僕です)

 

 

最後の懇談会で、各ショップのコロナ対策をいろいろ聞いたのですが、各店取り組み方がいろいろありますね。

地域によって差はあるかもしれませんが「安心」を得るためには、出来る事をしっかりした方が良いような気がします。

 

人間はバイアスがかかって、「自分は絶対かかってない」が、「対面者はかかってるかも」と思うものです・・・・

(自分の行動は把握できますが、相手の行動は解りませんから)

 

そんな中、取引業者さんから・・・・

フェイスシールドのサンプルを送って貰いました!!!

 

Dr.View

既に感染している患者もしくは感染を疑う患者さんに相対する時に、Dr.(医療従事者)が身を守るもののような気がします。

 

ただ、マスクを外してこれを付けると息は苦しくありません

マスク プラス シールドだとお客さんをバイキン(感染者)扱いにとられまいか

シールドだけORマスクだけだと、どっちが良いのか・・・・

 

 

早く人の心の奥底からコロナ「恐怖」が無くなる日がこないかな・・・・

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


その他プライベート > リモート講習会
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00