耳が痛くなる!マスク編
当店は眼鏡店で、メガネを掛けていると耳が痛くなる事は、メガネのフィッテングで解決できることがほとんどですが・・・・・
マスクのゴムで、耳が痛くなるのは・・・・
メガネ屋の視点から解決してみました!!!
メガネ「ズレロック」を使用した例
通常の反対の向きに、メガネ「ズレロック」を装着します。
最近のメガネテンプルは、流行りなのか?金属(チタン)のままの形状が多く採用されております。
従来は「先セル」と言って、メタルテンプルの場合でも、テンプルエンドにはアセテートを施した商品がほとんどでした。
天然素材から出来たアセテートは肌にも優しく、接地面が多くなりフィッテングもしやすく、取り替えも可能で、再研磨も可能、と良いところの方が多いのですが・・・・
メガネ単体のデザインの面からか、金属のみのテンプルや鼻パットを多く見るようになりました。
(金属のみテンプルや鼻パットのフィッテングは簡単ではありませんが可能です)
話を戻して、この金属テンプルに、「ズレロック」をしてもテンプルが細すぎて、ズレてしまうのです。
で先に、金属テンプルにシリコーンを施します!
で最初に戻って、ズレロックを写真の向きに
そこにマスクのゴムをひっかけたら!!
女子でしたら、髪に隠れてほぼ解りません!
使用感は、マスクでの耳の痛みは無くなって凄く快適との事!!
ただ、マスクを顎にかけるとメガネがギュ~ト引っ張られるとの事
(マスクは顎にかけてはいけません!)
(昨日の飲食店の女の子マスクを顎に付けたままだった)
[コメントする]