メガネのハートランド
福井県鯖江市産の眼鏡を販売。認定眼鏡士のいるお店。
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00
その他プライベート > カルデラ・・・・

スタッフブログ

カルデラ・・・・

世界的カルデラを調査しに行ってきました・・・・

 

厳密には行ってから興味が出て、後から調べたのですが・・・・

 

出かけてから2週間が過ぎて、このブログは家族の忘備録にもなっているので・・・

 

グーグルアースで見ると、ボコッとえぐれてます!

 

例年ですと、家族旅行で3~4万円ぐらいで激安アジア旅行に行くのですが、今年は鎖国しているので、今年新社会人になった息子が熊本に配属されたのでGoTo熊本へ!!

 

熊本は震災や水害に見舞われて大変みたいで、・・・・ボランティアは出来ませんが少しでもお金を落とす意味でも・・・・

 

自粛自粛していても良くないと思い大分悩みましたが、マスクにアルコール消毒持参で、細心の注意のもとで出かけてきました・・・

 

小松空港からの直行便は無いので、伊丹空港から

 

プロペラ機がある!と見ていたら、僕たちが乗る機体でした

 

高度も低いのか、瀬戸内海の島々がよく見えて、ずっと見ていても飽きません。

はなれ小島々にも人が住んでるのが良く解ります!

 

翼が窓より上側に付いているので視界も良かったです。

 

息子に熊本空港まで迎えに来てもらい、お昼ご飯を食べに行きます。

現地に運転手付きの車があると大変便利です!

 

行列が出来る「いまきん食堂」へあか牛丼を食べに!!!

 

電話予約は出来ずに、現地に着いてからの予約のシステムらしく、僕たちは約1時間半待ちの字順番待ち・・・・・コロナは関係ないくらいの大行列!!!!

 

観光地図みたいのに番号を書いてくれて、そこに居なくてもよいらしいので、比較的近くの

大観峰へ!!

 

カルデラの外輪山にある、見晴らしの良い場所でした。

 

例年の格安アジア旅行はガイドもオプションも無く言葉も通じないので、調べまくって現地に確認をしに行く旅ですが、今回は全くのノープラン・・・

 

高校の修学旅行で他校と喧嘩になった阿蘇山の防噴石壕と熊本城を見れたら・・ぐらいの計画

 

現地に行って解ったのは、阿蘇山は警戒レベル2で立ち入り禁止、熊本城は修理中で立ち入り禁止・・・・

 

外輪山とは、

火山の噴火したマグマたまりの空洞が落ち込んだところが「カルデラ」で周りに残った山が「外輪山」

 

普通カルデラには水がたまり、カルデラ湖になるのですが、熊本では道路や鉄道が走り人が住んでる世界的にも珍しいカルデラらしいです。

 

 

宿泊ホテルより比較的近い南阿蘇白川水源

カルデラの中は湧き水も多いのでしょうか

 

全くノープランでしたが、流石に住んでる息子がそれなりに知っててよかったです。

 

お世話になった「竹楽亭」さん

総てがはなれ式の一戸建てで、他の宿泊者とは一切合う事が無かったです。

(コロナ対策万全です)

 

鴨が出迎えてくれて、エサやりも出来ます!!

行列で歩く姿に癒されます!!!

 

部屋のお風呂は・・・・

かけ流しの露天風呂!!

 

翌日1日しか使えない、地域共通クーポンも!!

 

 

 

 

 

[コメントする]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

その他プライベート > カルデラ・・・・
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00