メガネのハートランド
福井県鯖江市産の眼鏡を販売。認定眼鏡士のいるお店。
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00
カチョイイアイウエアー色々 > 本物はどっち!?

スタッフブログ

本物はどっち!?

今年は東京で開催の「国際メガネ展iOFT」に参加しませんでしたが、

地元福井でiOFTしてきました!

 

伺ったのは「眼鏡産業の父」と言われて、福井県にメガネ産業を持ってきて根付かせた「増永五左衛門」さんが創業した増永眼鏡さん

 

増永さんの会社には、二体の銅像が!!!

 

さあ?どっちが「増永五左衛門」さんでしょうか?

 

 

 

正解は!!!!

 

別人ですが、どちらも「増永五左衛門」さん!?

 

初代と二代目らしいです!?

 

昔は、歌舞伎や落語みたいに名前を襲名してたみたいですね・・・

 

初代は外にある緑色の像の方

 

MASUNAGA1905

創業してから115年が経ってて、福井の眼鏡の歴史になっています。

 

 

分業生産で発展してきた福井の眼鏡産業ですが、一貫生産の出来る数少ない工場の一つです!!

 

コロナ禍で、リモート仕入れが出来るように設備ってました!

 

当社もリモート仕入れを申し込んでいたのですが「近いので来い」との事で・・・

 

真剣にセレクトしてきました!!

 

今はコロナで工場見学はしてないらしいのですが、エレベータの載り口付近から工場中がチラ見出来たので写真撮って良いか尋ねたら・・・・

工場は全面禁止だそうです(笑)

工場見学中も工場の人が写す写真だけOKにしている厳格なルールを設定してるそうです。

 

PS

途中に嫁のブラバン後輩のS君があいさつに来られて・・・

嫁はまんまと策略に乗って、多く仕入れしすぎました(笑)

 

 

 

 

[コメントする]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

カチョイイアイウエアー色々 > 本物はどっち!?
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00