メガネのハートランド
福井県鯖江市産の眼鏡を販売。認定眼鏡士のいるお店。
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00
技術的お話 > 両眼視を考えたメガネ・・・

スタッフブログ

両眼視を考えたメガネ・・・

技術的お話

当店が両眼視機能検査を本格的に取り入れて10年ちかく経ちました。

 

当店で販売したメガネにプリズム度数を搭載したレンズの割合はそんなに多くは無いのですが、年間で言うと累計3桁の数のお客様に愛用していただいております。

(プリズムレンズだけが両眼視眼鏡では無いのですが目安に)

(細かい数字は把握してますが、割合と総数を公表すると簡単に販売本数が計算出来てしまいます)

(帝国データバンクや東京商工リサーチ等はそれで商売してるのよね)

(株式会社はある程度公表しないといけないみたいですが)

 

長く取り組んでいると、二回目三回目のリピーターの方もでてきますね!

もし使用していて調子が悪い(使用できない)場合は、リピートオーダーはいただけません。

 

僕が前の会社を分社化して、このお店を承継して、まず最初に行ったことは、補助金を活用した設備投資。

おかげさまで最初から黒字企業で、借金、それをしのぐ商品や設備の資産はありましたが、現金資産がありません。

で、なるべく現金がかからないように設備投資する方法で補助金を活用出来ないか検討しました。

 

採択制の補助金にチャレンジした方は解ると思いますが、絶対必須な「事業計画書」を作成しないといけません・・・

事業計画書は、自社の現状を把握して弱みを補強、強みを伸ばす事をしっかり熱い思いで綴ります!!

 

その強みの一つに「両眼視機能検査」に取り組みました。

(おまけで眼精疲労軽減方法及び眼鏡で特許が取れました)

 

長年の蓄積で解った事は、この一部のプリズムレンズを必要と思われる多くの方には、その「自覚症状」が無い事!!

 

厳密には、症状は有るのですが「自覚」が無い事・・・

 

解りにくいですね・・・・

 

 

冷静に考えると当然で、生まれてからズ~~トその状態(症状)なので、その状態(症状)が本人とっては当たり前だと思っている事なんです。

 

当店で検査する場合、ルーティンで全員に眼位を測定して、両眼視に問題が無いかを検査しております。

(更に精密な検査は、必要な方にのみ行っております)

(不要と思う方も本人の希望がある場合はお測りしますが、目に負担と時間がかかります)

 

 

最近お渡しした、上記3つの写真のメガネには、大きなプリズム度数が入っています。

 

全ての方が、両眼視測定を意識して当店を選んでいただけた訳では無く(詳しく当店を選んだ理由は聞いてませんが)たまたまのご縁のような気がします。

 

この3つの眼鏡の度数は使用されるユーザー様のご理解が無いとかけれる度数ではありません。

(決してかけれない度数を無理やり販売してる訳ではありません)

 

商売(ビジネス)としては、少数でしかも自覚がない方々をターゲットの一つとしている事は正解では無いかもしれませんが・・・

でも、当店のステージを上げる一つになってると信じて、日々精進しております。

 

いろいろ頑張っておりますので、応援よろしくお願いします!!

(応援ってフレーフレーと掛け声をかけてくれる事ではありませんので(笑))

 

[コメントする]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

技術的お話 > 両眼視を考えたメガネ・・・
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00