メガネのハートランド
福井県鯖江市産の眼鏡を販売。認定眼鏡士のいるお店。
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00
技術的お話 > 検眼室の改装

スタッフブログ

検眼室の改装

技術的お話

検査室の改装を手造りでいたしました!!

 

コロナ禍になって、アルコール消毒液機器用、検査員の手指の消毒液、椅子等の消毒液、レンズクリーナー、マスクによる検眼レンズの曇り取用ヒーター、等衛生用品が色々並んでごちゃごちゃしてたので・・・・

 

ベロア生地で目隠しをしました・・・・・

 

どうもベロア生地は、毛の向きがあるのでしょうね・・・3枚が逆方向のような気がします・・・

写真でとると余計解るので、生地を縫った嫁にその事を言うと・・・

なんだか倍返しで言われたので、このままでいきます(汗)

 

生地をサイズに切って、切端の処理をしてもらい、マジックテープを縫い付けて、両面テープでディスプレイに張り付けたのですが、重みで両面テープだけでは耐えられないので、ネジ釘で補強しました。

 

当店の検査室は、省スペース式視力表を採用しているので、なるべく近接性調節が入らないよう、視標を壁の中に組み入れ、視標の枠が気にならないようにして、暗室にした時に別な物が眼に入ると調節が入る可能性があるため、ガチャガチャした物を排除したいのです。

 

「VRゴーグル」と同じような感じをイメージしていただければ良いかと思います。

(余計解りにくいかな?)

 

その反対側に、今回お付き合いで購入した加湿器!!

 

空気が乾燥すると、検査時の検眼レンズが大変曇るので、ピンポイントに加湿出来るこの機器は、義理買いですが購入して本当に良かったと思いました!!!

 

ちょっとでも良かれと、色々努力いたしております!!

 

経済は義理人情でも回っています、引き続き応援のほどよろしくお願いします!!

 

追記

検眼スペースは個室に感じられたら間違いで・・・

被検者のすぐ横は、ドア無しで開放されておりますし

すぐ後ろは店内の様子がわかるようになっています。

 

あっ・・・

改装と大袈裟に書いてますが、ベルベット生地で目隠ししただけです(汗)

[コメントする]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

技術的お話 > 検眼室の改装
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00