メガネのハートランド
福井県鯖江市産の眼鏡を販売。認定眼鏡士のいるお店。
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00
技術的お話 > 両眼視機能レンズ

スタッフブログ

両眼視機能レンズ

技術的お話

メガネのハートランド武生店は、サングラスにも力を入れています!!

 

当店を新規で御利用いただくきっかけの一つに、度付きサングラスをを作りに来ていただく事があります!!

(意外とサングラスに力を入れてる眼鏡店は少ないのです)

 

当店では、度数を測定する際、全員に眼位の測定もルーティーンで行っています。

(今と一緒の度数で良いと言われても、責任上しっかり測らせていただいてます)

 

当然、度付きサングラスの場合も眼位の測定はするのですが・・・・

 

眼位のズレが発見された場合が、ちょっとややこしいのです。

 

常用するメガネと違って、度付きサングラスは常用しないで、その目的の時に付け替えるメガネとなります。

 

今回の事例は、現在常用しているメガネは他店購入で、プリズム度数が入っていません。

 

眼位を補正するプリズム度数入りレンズと、プリズム無しレンズの併用は基本的に無理で、どちらかに合わせるしかないのです。

 

 

今回はTALEXの偏光度付きサングラスをお買い上げいただきました!!!

 

で、プリズムはどうしたのでしょうか????

 

↑度付きサングラスを上から見ると、右レンズと左レンズの差が解るでしょうか?

 

プリズムレンズは表記も「Δ」(三角形)となり、光→Δ↘ レンズの分厚い方(ベース)に光は屈折します。

右レンズはベースが上で、左レンズはベースが下

結果、度付きサングラスと同時に、現在の常用メガネ(無色)のレンズもご注文いただきました。

 

同じ日に、オークリーのフラック2.0に無色の度付きレンズをご注文いただいた若者(はたち)も、上下の眼位異常が検出されたのですが・・・・

↑(写真は別に使用したフラック2.0の画像です)

 

まだ調整余力もあり、スポーツの競技も陸上の短距離(中距離だったかも)だったので、現在使用のメガネと同度数で作らせていただきました。

(距離感が重要な競技なら別の選択肢を押したかも)

 

メガネレンズは医療機器と指定されてるぐらい、身体の調子を狂わせたり、

(狂うの反対語を検索したら、冷静とか沈着)

(ここで使うにはこの対義語は違うな)

調子よくしたりします・・・・

(この表現薬機法に抵触していないか💦)

 

思うのですが、メガネはあっちで買ったりこっちで買ったりするものではなく、自分に合ったかかりつけメガネ店を見つけた方が良いと思います!!!!

 

是非当店をかかりつけメガネ店の候補の一つに!!!

 

 

 

せっかくなので、愚痴を一つ二つ・・・・

(メガネ店の心の声)

先日お客さんが、「今回他店で作るから、このメガネ調子良いのでこの度数を教えて?」と来店

プリズムが入った遠近レンズなので他店は度数が解らなかったのか???

(作ったけど合わなかったのか?)

別の例

過去に当店で作っていただいたお客様、再来店

その時、眼位異常は解っていたけどモノビジョン的な眼の使い方をしていたので、プリズムは入れなかったのですが・・・

前回は他店で作っていて、片眼のみベースアップのプリズムが・・・・

モノビジョンにプリズム入れても効果がないし逆効果の場合もありますし・・・・

色々試した結果プリズム無しで・・・・

検査が嫌いなお客様に時間がかかってしまいすみませんでした(汗)

 

 

 

 

[コメントする]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

技術的お話 > 両眼視機能レンズ
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00