メガネのハートランド
福井県鯖江市産の眼鏡を販売。認定眼鏡士のいるお店。
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00
武生店 > エアコンをうごかさない季節byコロナ対策

スタッフブログ

エアコンをうごかさない季節byコロナ対策

武生店

温暖な気候の日本ですが、エアコンを稼働させない時期ってあまりないんです。

 

特に店舗ですと、営業時間が長くて、朝と昼時の気温が違ったりして、朝だけ暖房、昼だけ冷房とか・・・・

 

今の時期はエアコンを稼働させなくても良い希少な時期ですね

 

当店では、コロナが始まった時期から現在に至るまで、手を抜かずにコロナ対策を実施しています!!

 

https://heart-land.jp/archives/38288

2020年の9月に使った写真ですが、約2年経った現在でも、換気対策は継続しています。

 

1枚目の写真のロボット掃除機「ルンバ」はダイソンの充電式掃除機になり、卓上扇風機の位置は、ディスプレイの上に移動していますが(笑)

 

で、写真1枚目の空気清浄機のフィルターを初めて掃除してみました。

(稼働して2年)

 

それなりにホコリが付いてますが、二年間稼働し続けた割には大した事が無い感じ・・・

 

ダイソンでホコリを吸い取ります

 

その奥のもっと微細なフィルターに至っては、全くと言っていいほど汚れていません。

 

店舗改装前の空気清浄機のフィルターは、結構汚れたことを考えると、

床をカーペット張にしたのと、換気扇・扇風機をフル稼働しているおかげで、空気中に漂わずに換気されたり、カーペットに落ちてきたのを掃除機で掃除している事からかなと思っています。

(改装前はビニールタイル張りでとどまらずに舞い上がった?)

(換気扇の前のカバーにホコリが溜まってる)

 

欧米に比べて日本でコロナが少ないのは、自宅では靴を脱ぐ事がファクターXの一つでは無いでしょうか!!

 

換気は今後も続けていきますが・・・

(棚や商品にもホコリ等が付きにくくなる)

 

 

お客様のマスクは・・・・

 

マスクとメガネって相性が悪くって・・・

 

メガネのレンズは曇るし、お顔に似合ってるかどうだかも判断しにくいし・・・・

 

 

で!

 

「もうお客様はマスクを外してても良い事にするか?」って

お店で提議してみたら・・・・

「それはまだ早い・・・」

との事になりました・・・・

 

大勢に従う日本人の気質は、変わる事がないのでしょうか・・・

 

当然スタッフのマスクは続けます。

 

お客様はマスクを外してメガネを見たい場合はお申し出いただくと、スタッフはすこし離れますので、お気軽にお申し出くださいませ!

 

 

追記

上の記事で2年間フィルターを掃除していないと書いた件で、謝罪と訂正です。

https://heart-land.jp/archives/46668

↑大変申し訳ありません。

[コメントする]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

武生店 > エアコンをうごかさない季節byコロナ対策
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00