メガネのハートランド
福井県鯖江市産の眼鏡を販売。認定眼鏡士のいるお店。
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00
その他プライベート > ホコリの色は何色でしょうか?

スタッフブログ

ホコリの色は何色でしょうか?

今こそ全ての日本国民に問います。

ほこりの色は何色でしょうか?

 

 

その前にこのブログの記事に、間違いがあり訂正し、謝罪したいです。

このブログにホコリに関する記事を書いたのですが・・・・

https://heart-land.jp/archives/46602

↑この記事

空気清浄機の最初のフィルターを2年間掃除してないと書いたのですが・・・・

その記事を読んだ当店のスタッフが「約半年前にダイソンしたヨ」との報告がありました。

 

知らなかったといえ、全スタッフに確認しないで記事にした事をお詫びし訂正いたします。

大変申し訳ありませんでした。

 

このブログ記事に全然影響力は無いし、ほとんど読まれて無いと思いますが(笑)

危機管理体制はしっかりしておいた方が良いと思って、謝罪訂正の報告でした(汗)

 

 

で、同じホコリの話に戻って・・・・・

埃の色なんですが・・・・

 

我が家の、家庭用ガス乾燥機にフィルターに詰まったホコリ・・・

綺麗じゃ無いものをお見せしてしまい申し訳ありません・・・

(このガス乾燥機は買って良かったものの上位に入るものです)

 

で、ホコリの色を「グレー」「ねずみ色」「灰色」とか答えた人はいませんか!?

 

もしそう答えたメガネ屋さんがいたら・・・・・残念です・・・・

 

 

「ホコリの色は」・・・「いろんな色がある」が正解でした(笑)

 

住まいのホコリの70%が繊維ぼこりで占めています。

色んな色の繊維くずが集まると、グレーに見えます。

(赤や黄色や白や黒やまさに色々)

色んな色の絵具を混ぜると最終的には、グレーになるのと同じです・・・

(最終的に集まるとグレーに見えるからグレーが正解?)

(まさにグレーな問題だね)

 

上の乾燥機のやつを顕微鏡で覗いた画像があればいいけど・・・

顕微鏡がありません(汗)

 

メガネ屋さんは、色んな色の物体に干渉しないレンズの色を知っています!!!

その色がグレーなんですね!!!!

 

本家「チコちゃん」でも「なんで小学生は黄色い帽子をかぶるの?」をやってました・・・

正解は、「坂下さんが西部劇を見たから」でしたが・・・

 

僕は結果を見る前に「色の中間色だから」と答えました・・・・

 

番組内では、色んなスチエーションを実際に試した結果が黄色だったのですが・・・

ちょうど中間色の黄色だったから、一番目立ったと答えても正解だと思ってるのは僕だけでしょうか・・・・

 

 

人間の眼に可視出来る光の波長は、短いほうから紫から始まって赤に。

虹の色の順番ですね

https://heart-land.jp/archives/43280

↑ここでも書いてます。

 

波長の短い青色が眩しく感じるため、ブルーカットコーティングが登場していますね。

色だけ考えると、反対色の赤色が青色を吸収するのですが、ブルーミラーコーティングによって青色光を反射させているのです。

で、赤色に近いブラウンカラーが、眩しさを抑えてコントラストを上げる事ができます。

 

ただレンズカラーの濃度を上げようと思うと、すべての色が混じりあう色であるグレー系になってしまいます。

 

世の中は化学によって出来ているのですね・・・・・

[コメントする]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

その他プライベート > ホコリの色は何色でしょうか?
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00