メガネのハートランド
福井県鯖江市産の眼鏡を販売。認定眼鏡士のいるお店。
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00
武生店 > 眼鏡店の道具(ドライバー編)

スタッフブログ

眼鏡店の道具(ドライバー編)

武生店

たぶん、メガネ屋で一番使用する工具と言えば・・・・

 

プラスドライバーかと言っても過言では無いはず!!

(メガネ拭きが工具にならなかったら・・・)

 

このプラスドライバーは、レンズ加工場とフィッテング場と検眼場に常設しているのですが、いつの間にかどっか行って無くなってしまうのです・・・

(ホワイ???)

 

この青い色のドライバーが一番使いやすいのですが、一番使いやすいゆえに、いつの間にか無くなってしまうのです・・・

 

で、鯖江の某メガネ工場に行った帰りに買いに行きました。

 

眼鏡産地でもある鯖江は、眼鏡工場ご用達の工具屋さんがあって、いつでも行けば店頭に様々なメガネの工具が置いてあるんです。

(先日都会のメガネ屋さんが鯖江に来ていた時このドライバーをセールスしていた時はまだ有ったのに・・・その時いっぱい販売したのに買値は同じです(笑)

 

手前の同じドライバーも先のビットが甘くなってきているな、と思ってビット部分だけ購入したのですが、そのドライバーのビット径は1.5㎜でした。

(都会のメガネ屋さんにもお勧めした1.2㎜径のビットがやっぱり使いやすい!)

(このたった0.3㎜の差の違いが解る人なんです!!)

(ただ、よく折れるのが(笑))

 

このドライバーの事は何度かこのブログに書いているのですが・・・

最初は持ち手が部分が青のウッドで出来ていて、当店でもそれを長らく愛用していたのですが・・・いつの間にか無くしてしまったのです。

 

そのウッドの持ち手を作れる職人さんが今はいないそうです。

 

その後、持ち手がアルミ?のが出たのですが、それは塗装?で手が黒くなってしまったとか・・・

(その塗装が全剥げ銀ピカになってるドライバーを某工場で見かけた時はちょっと感動しました。写真撮っとけばよかった(笑))

 

 

道具つながりで・・・

 

購入いただいてレンズを入れた後の最終検品が、僕の仕事の一つなんですが、

ちょっと纏まった数の検品の時、間違いが無いように使用するのが、この道具!!

どういう道具か解りますか?

 

レンズを入れた後、鼻パットのネジの締め直しに使用します。

(写真はデモレンズの状態ですが)

 

ま、俺様ほどのベテランになると、ちゃんと指でカバーしてるので、ドライバーを滑らせてレンズを傷つける事は無いのですが、数量が多いとやっちゃう可能性が高かまるので大事を取ってこの道具でカバーしてネジを締め直します。

 

ただこの道具を使用している時は、安心感と注意しているので、滑らせる事はまだ無いのですが・・・チャッチャと急ぐ時の方が、道具を使わずに滑らしてしまう気がします。

 

こういうネジにも有効です!!

 

写真では解りにくいですが、レンズの表と裏に青いのを挟んでいる感じです。

 

メガネ店は、日本標準産業分類上

 

統計分類
日本標準産業分類(平成25年[2013年]10月改定)
大分類
I 卸売業,小売業
中分類
60 その他の小売業
小分類
608 写真機・時計・眼鏡小売業
細分類
6082 時計・眼鏡・光学機械小売業
細分類の説明
主として時計,眼鏡及び光学機械並びに附属品を小売する事業所をいう。
専ら時計,眼鏡及び光学機械並びに附属品の修理を行う事業所は大分類R-サービス業(他に分類されないもの)[90]に分類される。

事例
時計屋;眼鏡小売業;コンタクトレンズ小売業;双眼鏡小売業;望遠鏡小売業

不適合事例
時計修理業[9092];眼鏡修理業[9099];光学機械修理業[9011]

 

になるのですが・・・・

 

レンズをマシニング的加工機で削って仕上げるので、ある意味製造業ともいえるのです!!!

そのための設備には、相当のお金がかかっているので、製造業にしてもらっても良いと思うのですが・・・・

 

製造業にしてもらった時のメリットは、今のところ、小規模事業者の定義は・・・・

従業員数、製造業20名以下 小売業5名以下・・・・

 

小規模事業者補助金が、5名以上でも受けれる事ですが・・・・

当社の従業員数は5名以下で、なんの問題もありませんでした((笑)

頑張って5名以上の事業にするべきでしょうか?

 

 

[コメントする]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

武生店 > 眼鏡店の道具(ドライバー編)
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00