メガネのハートランド
福井県鯖江市産の眼鏡を販売。認定眼鏡士のいるお店。
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00
サングラス > 調光偏光レンズ動画をアップしました!

スタッフブログ

調光偏光レンズ動画をアップしました!

サングラス

 

偏光レンズとは、色が着色されたフイルターによって光の反射を整えるレンズの事

約90年前にランド博士が発明した。

 

乱反射を偏光フィルターが一定方向の光進にするため、メガネレンズでは、水面や路面のギラツキを抑えれるのでサングラスとして人気があります!

 

調光レンズは、特に紫外線に反応してレンズの濃度が変化するレンズで、室内では無色だったレンズが屋外に出るとサングラスになるレンズの事

 

昔は変光(ヘンコウ)レンズと呼ばれていたりして、偏光(ヘンコウ)レンズとゴッチャになっている方もいますが、全く別物でした。

 

今回、日本国内では、ニコンから発売された「偏光調光レンズ」は調光レンズが濃く着色されたときに偏光レンズの機能を有する画期的レンズです!!!!

(元々偏光レンズがされに濃い色に調光するレンズはありましたが、ほぼ無色から偏光に変わるのは世界初!!)(世界では少し前に発売されていましたが)

 

動画にしてみました!!!

 

偏光フイルターには方向があって、その方向を平行にすると濃くならずに直交にすると濃くなる性質がある為、動画内でも偏光レンズを重ねています。

直交にした時に濃くなる割合が偏光率と言ってもいいでしょう・・・

(偏光率が少ないと濃くなりません)

(この偏光調光は最大で90%の偏光率です)

 

途中編集されているので、着色のスピード感が解りにくいので、可視光調光レンズと偏光調光レンズの着色スピードの感じをノーカットで!!

 

 

向かって左側が、偏光調光で右側が可視光調光です。

 

ほぼ同じ速度で着色していきますね!
(HOYAから新発売された可視光調光レンズもまもなく入荷しますので、また動画で検証しますね)

 

この日の気温は30度を超えていて曇り空・・・

調光レンズは気温が低い方が、紫外線量が多い方が濃くなります。

(スキー場のゲレンデや富士山の頂上さらにはエベレストの頂上などが好条件)

 

因みに、協力いただいた方のフレームは、どちらもクロムハーツの度付きで大人買いでいただきました!!

 

 

 

[コメントする]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サングラス > 調光偏光レンズ動画をアップしました!
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00