ゼロゼロ融資
パンデミックが始まった頃の日本は、安倍内閣でした。
その対策として、中小企業に200万円の持続化給付金、雇用調整助成金やゼロゼロ融資・・・等等素早い対応があったりして、日本の企業はパンデミックでも持ちこたえる事が出来たと言っても過言では無いはず。
当社も守備体制を固めて、利用できるものは最大限に利用してきました。
その時、融資してもらった政府系金融機関の実質的な金利がかかり始める時期に来ました。
ゼロゼロ融資と後から言われている融資で、実質無利子・無担保・返済期間も猶予的な借金です。
普通銀行からお金を借りる時は、目的があって計画・分割して徐々に返済していくのですが、この時は世の中がどうなるか判らない時期だったので、とりあえずこれくらいあればいい?いつからいくらづつ返す???金利も何も無いから、ま、いいか・・・みたいな借り方でした(汗)
計画はありませんでしたが、ギャンブル的に倍に増やしてやろうなんて気はありません(汗)
(当社のCCO財務大臣がそんな使い方を許してもらえるはずも無く)
で、その当社の財務大臣が、金利がかかり出す時期が来たから、繰り上げて残り全額返済する事になったのです。
政府系の銀行にお金を振り込むのですが、違う銀行の口座から振り込むときは口座の名義人が銀行窓口に行けばいいみたいなので、お使いに行ってきました。
「金利の関係で、23日にいくらを間違えずに振り込んでね。その日行けないといけないので事前に銀行に行ってね!」
と頼まれていたので、数日前に予約振り込みで銀行で手続きをしてきました!!
で、「今日政府系銀行から電話があって振り込んだ金額が違うから残金を今日中に振り込んでくれ」
と言われたと当社の財務大臣(嫁)が怒っています(汗)
ん?日にちも金額も間違わないようにしたのに????
あらためて銀行に行ったら・・・・・
口座番号と、振り込み金額が一緒だwwwwwwwwwwwwww
で、足りない分を振込し直しました(汗)
(足りない方が断然多い)
振り込み手数料は僕の給料から引いて下さい(涙)
政府系銀行は振込番号と一緒な金額が振り込まれてます・・・と半笑!?で電話をくれたそうです・・・
いつもは娘(スタッフ)のミスをネチネチと注意しているのに、その娘がため息を漏らしました・・・
子供のお使いみたいな事してしまい申し訳ありませんでした。
(誰にあやまってるの)
[コメントする]