メガネのハートランド
福井県鯖江市産の眼鏡を販売。認定眼鏡士のいるお店。
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00
未分類 > レンズのコーティング

スタッフブログ

レンズのコーティング

未分類

メガネレンズの表面には様々なコーティングがされています。

 

マルチコートと言われる多層膜は、レンズの反射を抑えるコーティングになっております。

金属のコートを何層にもする事で、コートとコートが反射しあって反射が無くなる現象・・・

 

その他にも傷に強いコート等もコーティングされています。

 

最近のレンズの素材は、軽くて割れにくいプラステック素材が95%以上を占めています。

 

プラスチックレンズが熱に晒されると膨張するのに対して、金属やガラスコーティングは膨張しないので、クラック(ひび割れ)がおきてしまい、そこからコーティングの剥がれがおきてしまうので、メガネレンズは高温の熱は厳禁になっています。

 

我々もメガネのプロですから、レンズの状態を見れば、熱によるコート傷みは直ぐに解るのですが、スタッフの説明だけではちゃんと納得出来ないお客様もいらしゃるのです。

 

当店のスタッフがメーカーさんに調査を依頼した結果です。

 

各レンズメーカーさんも調査依頼をすれば、しっかり調査してくれます。

(文章の一部にモザイクをかけているのは不都合な内容があるわけでも無いですが※報告書をお客様にお渡しする事はご遠慮下さいからの配慮です)

 

 

 

次の事例↓を見て、どうなったらこうなると思いますか?・・・・

 

レンズの表面に水ヤケのような汚れが・・・・

 

これは洗っても取れません・・・

 

汚れでは無くて、レンズの表面のコーテングに化学反応が起った状態ですね。

 

お客様に「どこか良い温泉行きました?」と聞くと

「ん・・・・・ん・・・・」

「温泉好きだから色々行ってるよ・・・」

 

 

アルカリ性溶液でも酸性溶液でもレンズに付着すると、化学反応でコーティングが溶けてしまうのですが、ここまでになるのは経験上酸性が強い場合が多いです。

 

たぶん東日本に多い強酸性の名湯な温泉でやってしまったのではないでしょうか・・・・

(ペーハーが高いアルカリ性やペーパーが低い酸性の温泉は、皮脂の表面が溶けて皮膚がツルツルになるのです)

(塩酸や硫酸は皮膚だけじゃなく骨まで溶かします)

 

http://www5b.biglobe.ne.jp/~bunmeido/onsen_ph.html

 

視力が悪いと、慣れていないお風呂では勝手が悪いのですが、メガネにとっては良い環境ではありません・・・・

もしメガネごと入浴した場合は、直後に真水(中性)で洗い流してからしっかり水分を拭き取りましょう!!

 

もちろん「まぜるな危険」等書いてある洗剤でメガネを洗わないでくださいね!!

 

アルカリ性や酸性の洗剤でも洗わないでね・・・

(容器に弱アルカリとか弱酸性とか明記されています)

メガネを洗剤で洗うときはメガネ用の洗剤(中性)でお願いします!!

 

 

[コメントする]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

未分類 > レンズのコーティング
TEL:0778-24-3849
お問い合わせメールフォームはこちら
営業時間/10:00〜20:00